2008年10月23日 (Thu)

■[ NO. 55 ]明けましておめでとうございます .....2006年01月14日 の日記 ......


ずいぶんと遅れましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

もちろん今日が仕事始めではありません。お正月三が日は休みまして四日から開始しました。

まぁすごい寒さと大雪・・・、出るのはため息ばかり。の日々ではありますが、仕事は元気にやってます。
というより仕事があるから元気です!のほうが正しいですね。
昨日も青森市の縄文スタンプ会主催のディナーショウがありまして、あったかいお客様に囲まれ楽しい
ひと時を過ごしました。夕べは歌っててほんとに気持ちよかったなぁ。危うく「これで死んでも悔いはない」
って思ってしまいそうでした。
いいや、まだまだ死ぬわけにはいかないんだった。明日から所沢でコンサートでした。
益々元気で頑張らなくっちゃね。
それにしても雪のない処へ行くのは久しぶり。この冬は県南へ行っても雪ですもの。まさか私たちが
行ったからって関東も突然雪!なんてことはないですよね。「雨女」ならぬ「雪女」ですかなんて
言われたこともそういえばあったっけ・・・。あ~やだやだ、考えないことにしようっと。

まずは無事帰ってこれますよう、祈っててください。そのあとは20日(金)いよいよみかちゃんの
「フォルクローレコンサート」に参加します。まだまだ楽しみがいっぱいあって、今年も元気に過ごせそう!
新しいアルバムも出ますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


〔おまけ〕 私菊地はおととい誕生日がきてしまい、また一歩オバサンに・・・。
なのに髪型を「黒木瞳」風に変えてみました。ちょっと魔がさしましてイメチェンをと思ったのですが、
性格が変わるはずもなく、まして顔やスタイルまで変わるわけもなく。私はたかが髪型が変わることで
いったい何を期待したのでしょうか。ああ、微妙なお年頃・・・・・。




2008-10-23 11:01 in カテゴリー1 #

■[ NO. 54 ]出逢いと別れ......2005年12月30日 の日記 ......


今年もいろんな場所に出かけ、たくさんの人たちと音楽をとうしてふれあう事ができた1年でした。
そして私〈高橋)にとって今年ほど出逢いと別れを経験した年はありませんでした。

10月10日妹の芦名祐子(旧姓丸海老祐子 享年47歳)がすい臓がんで他界。
5月にわかってからたった5ヶ月で亡くなってしまいました。
2人の息子の成長を楽しみに頑張っていた彼女のことを思うと無念でなりません。
3姉妹の私たちはなんと誕生日が一緒!
来年からは寂しくなります。

仕事の合間に川崎の病院に何回かお見舞いに行かせてもらったり、レコーディングも延ばして
もらったり、相方には苦労をかけた1年でもありました。
この場を借りて感謝・感謝!

そしてつくづく思いました。
生きてるだけでもうけもん!
来年もまた皆様によろこんでいただけるように、がんばるぞ~。
よろしくお願いします!




2008-10-23 10:57 in カテゴリー1 #

■[ NO. 53 ]とうとうあこがれの「ミントン」で・・・...... 2005年12月27日 の日記 ......


ワア~!、今年もあとわずかとなってしまいました。
11月~12月はほんとに忙しくバタバタしてまして、一息ついた今は新しいアルバムのレコーディング中
です。あ~楽しい!! 二人とも忙しいと燃えるタイプです。
さて、先日大好きな大館のジャズ喫茶「ミントンハウス」でシークレットライブをしてきました。なんと
口コミで集まってくれたお客さんで超満席。サエラなんて名前さえ知らないはずなのに・・・。
皆さん暖かく迎えてくれ、最後まで楽しそうに聴いてくれました。
時々飛んでくる野次がまたあったかくていい感じ!
ここでライブができるだなんて、私たちにとっては夢のような出来事でした。なにせ「ミントン」ですよ!
マスターは頑固なこだわりオヤジ(ごめんなさい、最高の誉め言葉のつもり)ママは女性から見ても
素敵な人で、私たちのあこがれです。そんなマスターが私たちを「好きだ」って言ってくれたことが、
信じられないくらいうれしかったですね。
マスターはライブに備え、私たちのアルバムをかなり聴いたそうです。いろいろアドバイスもいただき、
元気をもらいました。
ここのお客様にもいっぱい応援していただき、心から感謝しています。
いつもいつも言いますが、たくさんの出会いにいくら感謝してもしきれないほどです。
歳の割にはまだまだ未熟で至らない私たちですが、これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願い
します。

※マスター特製「ミントンサラダ」とママの「きりたんぽ鍋」超おいしかったです。くせになります・・・
2008-10-23 10:29 in カテゴリー1 #

■[ NO. 52 ] サエラのりんご、収穫しました !...... 2005年11月07日 の日記 ......


今年は暖かい日が多く、いつもの年より秋を長ーく楽しんでいます。
昨年のこの時期、すっかり終わっていた黒石中野のもみじも、今年はまだ大丈夫でしたよ。

さて、いつも夏から秋にかけて心配になるのが台風でしたが、今年の津軽はそれもたいしたことなく、
無事りんごの収穫を迎え農家の方々は大忙しというところでしょうか。
私たちも先日「サエラの木」からみごとになったりんごを収穫しました。
いつもお世話になっている弘前市の「おのえん」さんの農園に「サエラの木」はあるのです。
しかもロゴ入りですよ。
りんごは本当に手間のかかる果実。それなのに今年もほとんどすべての作業をやっていただきました。
収穫だけっていうのは虫が良すぎる話ですよね。
それすらまるで観光客のようにキャッキャ言いながらですから。

「おのえん」さんの畑からは岩木山がとてもきれいに見え、ここにいると日頃の疲れがスーッと消えて
ゆくようです。でもここで農作業をしている小野さんご家族は「忙しくてあまり岩木山を眺めてる時間は
ないなぁ」とおっしゃっていました。そういうものかもしれませんね。
それでも「おいの岩木山、い~べ」と自慢していました。

ほんとに津軽はいいとこ。今年のりんごは天候にも恵まれ格別に美味しいそうですよ。
美容と健康のためにも青森りんごを食べましょう!!
「おのえん」さんのりんごは日本一おいしいでーす。


☆おまけ・・・この日相方はりんごもぎだけでは飽き足らず、すぐ側の大根畑へ向かい、とても
うれしそうに大根掘りをしていました。ストレス解消になるらしく「気持ちいい~!」を連発していました。





2008-10-23 10:22 in カテゴリー1 #

■[ NO. 51 ] みちのくYOSAKOIまつり、唄っちゃった! ...... 2005年10月11日 の日記 ......



今日はすばらしい秋晴れ! 明日もですって。

さて、9日(日)は仙台市で行われた「第8回みちのくYOSAKOIまつり」で唄ってきました。

いやぁ~、やっぱり楽しい! 観客を目の前にすると血が騒ぐっていうか肉踊るっていうか、私の本能が
頑張らずにいられなくなってしまうのです。場所を移動して5回のステージでしたが、「もう明日なんか
なくてもいい」と思うくらい精一杯唄わせてもらいました。
(実際次の日はOFFだったので思いっきり喉使っちゃいました)

それにしてもものすごい人・人・人・・・。あれだけ人がいれば踊る側も燃えますよ。サエラが参加した
「北心舞」(十和田市)の皆さんもホントに楽しそうだったもの。やっぱり参加する以上は楽しくなくちゃねぇ。
私のモットーにぴったりのお祭りです。
ただ普段の運動不足がたたって、その日の夜は足がつってたいへんでした。
私は歩いただけなのに、いかに足腰弱ってるかってことですよね。
これって、かなりヤバイでしょうか。老化はここからですよね、きっと。あ~、悲しいやら悔しいやら。

なんにせよ、好きな歌がしょっちゅう歌えるなんて私はなんて幸せ者なんだろう・・・と今日も思わずには
いられません。これも、「生きてればこそ」ですね。




2008-10-23 10:17 in カテゴリー1 #