2008 01月 30日

■[ NO. 23 ] へーっくしょーん! ...... 2004年08月12日 の日記 ......


たいへん! 一ヶ月近くも日記をサボってしまいました。月日の経つのはなんと早いことでしょう。
それなりにお仕事はしていましたので、いつもより皆さんにお目にかかる機会は多かったのですが、
こちらにしわよせがきていました。
今日は忘れもしない「くしゃみ」の話です。

コンサートを聴きに行くと、ホールではわりとお客様の咳やくしゃみって気になりますよね。
また手荷物のビニール袋のガサガサ音、ちょうどいいシーンの時に不思議と誰か鳴らしてくれる・・・。
(あれって何が入っているのでしょう。)信じられないけど以外に多いと思いませんか?
客席でギロッ!とにらむ人がいたら、私かもしれません。ちょっとこわいかも・・・・・。

さて、これらの雑音はやはり演奏する側にももちろん聞こえてまして、気になることは多々あります。
風邪を引いているんだろうな、お気の毒、と思いながらもせめて口にハンカチを当ててくれたらありがたい
なと思うのです。
ステージまで聞こえるということは、隣近所の人はもっとうるさいわけで、その辺のマナー
はどうぞよろしく!と言いたいですね。
で、一度あまりにすごいタイミングでくしゃみをした人があって、その瞬間私は「やられた!」と思いました。

オリジナルで「過ぎた時間」という曲があるのですが、ピアノと歌だけのシンプルかつストレートに
激しい愛を歌っている曲です。
コンサートも終盤で、ここぞという気合の入ったシーンだったので、お客様も真剣に聴き入っていました。
私はハイテンションで歌い続け、いよいよ最後の歌詞へ移る時はブレイクがあり皆が息を呑む。
そして「変わった・・・」でかっこよく決まる!はずだったのです。
その一番大事なブレイクが終わり「変わった・・・」と歌おうとした瞬間「へーっくしょーん!!」
ときたもんだから、わたしの「変わった」はとてもとても間の抜けた、今まで何を言おうとしていたのかさえ
もすべてかき消されてしまったのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうなんと言っていいのか。トークの合間だったら「あらあら!」なんて笑って言えもしますが、
さすがのお客様もあの時は誰も笑いませんでしたね。あれはきつかった。
タイミングよすぎですから!残念!!と思わず誰かさんのフレーズを言わずにいられません。


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除