昨年のことですが、とてもうれしいことがありました。
私たちの友人(正しくは高橋の幼なじみ)の、大西右峰さんが第57回毎日書道展漢字部において
公募部門の最高賞である「毎日賞」を受賞しました。心よりお祝い申し上げます。
ふだんあまり書道に縁のない私ではありますが、右峰さんの作品を一度見に行ったことがあり、
その時とても感動し、力をもらったことを覚えています。
いわゆる「アート」っていうんですよね、こういうの。
そのときの作品は、好きな歌の歌詞を書いたものだったのですが、メロディーのない歌詞だけで
こんなに訴えることができるのかと正直ショックでした。それは自分が思っていたイメージとは違う感じ。
しかもものすごく心が揺さぶられるような表現でした。
そうか! 同じ曲でも演奏する人、聴く人それぞれの解釈があり、いろんなシチュエーションを想像
するわけで、十人十色であたりまえ。でもこんなに訴えかけてくる歌詞は初めてでした。
(ちなみに私も好きなユーミンの歌でした)
で、この「大西右峰」と言う名前、サエラのVol.1のアルバムを持っている方は目にしているはず。
実はアルバムタイトルと曲名を書いてもらっていたのです。
右峰さんは書道暦20年ですが、主婦になってから始めたそうです。この毎日賞は20年やそこらで
とれる代物ではないそうで、才能もさることながら半端じゃない努力家であることもうかがえます。
今何かに打ち込んでいる、またはこれから何かをやろうとしている主婦の皆さん、励みになりますよね。
さーて私もまた頑張ろうっと!
できれば右峰さんにあやかりたい・・・などと姑息なことを思いましたが、何事も日々の努力なしでは
稔りませんよね。
よーし、今年も歌って歌って歌いまくるぞーっ!!
(・・・ってそんな単純なことでよかったっけ?)