2010 02月 25日

■[ NO. 94] 風情 ...... 2007年6月16日の日記 ......


ここは全国的にメジャーな横浜町の菜の花の会場です。
毎年必ず各メディアで紹介され、何度も訪れる方、一度は行ってみたいとあこがれている方多いでしょうね。

私たちは横浜町と10年ほど前からお付き合いがありまして、もう数え切れないくらいお邪魔しています。
が、ここで野点は初めての経験。去年のことでした。
黄色と緑、青い空、赤い毛氈と美女?の組み合わせ、風情ありますでしょ?

それはいいとして、横浜町の皆さんにはずいぶんお世話になっています。
もともとは「よこはまホタル村」のホタル大使になったことからでした。
横浜町吹越地区にホタルの生息するところがあり、ホタルを守ると同時にエコアップを訴える活動の一環なのです。

エコアップが叫ばれて久しいのですが、ホタルが見られるのはまさしく環境保護活動そのものを意味しています。だってホタルは水の綺麗なところにしか生息しないんですって。子供の頃はどこでも見られてちっとも珍しくなかったのに、と思うとやっぱりいろんなことが便利になるのと反比例して自然は破壊されているのだなぁと考えさせられます。

ここの老人クラブの皆さんが小学生を指導し、ホタルが住みやすい環境を作っている姿は、何ともほほえましくていいなぁと思います。昔の知恵って自然に逆らうことなく理にかなっててすごい!と感心します。
何度もここを訪れるものですから、みんな親戚の子かおじいちゃん、おばあちゃんって感じがしてほっとします。帰りには「家で採れたんだ、町で売ってねぇど」という自慢の野菜をいただいてくることも。そういうものが自慢!っていうのもステキ。こういう「プライド」好きだなぁ。

そうそう、ホタルにはゲンジボタルとヘイケボタルがあるんですって。
ゲンジボタルは大きくてグルメなのでよっぽど環境が整っていないと生息できないらしく、それが叶うここは「北限のゲンジボタルの里」なんだそうです。
一方ヘイケボタルは小さくて雑食、それゆえどこにでもいるんですって。
なんだか私たち「ゲンジボタル」と「ヘイケボタル」に似てるなぁ・・・・・。

ちなみにサエラはエコアップイメージソング「わたしのまちはホタル村」という曲を横浜町から世界に向け、ここの子供たちと一緒に歌っています。

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除