2011 05月 02日

■[ NO. 146] 黒石こけし.....2008年10月1日の日記 ......


今年の作品「サエラこけし」です。

黒石市にある津軽伝承工芸館から依頼がありまして、この春生まれて初めて白木のこけしに絵付けをしました。
もともと私は絵を描くのが大の苦手。どうしようと思いながらも断れず、お姉さんに手伝ってもらいながらなんとか完成しました。まるでお母さんに宿題を手伝ってもらう小学生の気分でした。

これはポスターカラーで描いたのですが、丸いものに絵を描くのってとってもむずかしい。ちっとも思うようにいかないものですね。
せっかく頑張ったのに「あんたのは富士額じゃなくて猿額ね」と笑われる始末。
そうも見えるけど・・・

でも、出来上がりの顔は本人によく似てる!と自他共に認める出来映え。
まつげを描いて口を描いたら、ほんと私にそっくり!
片方の口角が少し上がっていて、ニヤッと何かたくらんでいそうな表情が私らしいと言われ、うれしいやらうれしくないやら複雑ではありますが、やはりこういうものは自分が出るらしい。しかも私が描いたのは最初から色黒のこけしだったことにビックリ!

一方お姉さんはなんと楚々とした雰囲気を出していることか・・・これはあこがれ以外の何ものでもありません。
なんにせよめったにできない体験をさせていただきました。

このこけしは津軽伝承工芸館に飾ってあります。ここではいろんな著名人が絵付けしたこけしが見れますので、どうぞお出かけください。なかなか楽しいですよ。

そういえばこれから黒石のもみじがいいんだよなぁ・・・。 時間があったら行きたいな。


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除