去年の9月23日、つがる市稲垣にある「稲穂いこいの里 物産館ギャラリー」で開館記念イベント「サエラ古民家コンサート」がありました。
ここはこの日記でも何度か登場しているお気に入りの場所なんですが、去年7月に「DANZ」のメンバーにより開館されました。
主に工芸活動、芸術活動の発表の場として情報発信や交流の拠点となることを目的としています。茅葺き屋根で、いろりなどがありとても癒される空間です。
この日はそのこけら落としでした。
無料の為10日ほど前に入場整理券を発行したところ、あっという間に定員となったそうで、配布したDANZのメンバーからうれしい電話をもらったのを覚えています。
そしてその当日、会場はこのとおり「ずっぱど!」。
※意=ぎっしりとかいっぱい
報告を受けていたのでわかってはいましたが、やっぱりうれしかったですねぇ。
想像どおり、ここで童謡や民謡、懐かしい曲はよく伝わります。演奏していても心にしみてくる感じがホールとはまるで違うのです。木や土のぬくもりってほんとにいいですよね。
ふだんは津軽塗の工房もあり、いつでも見学できます。
あったかくなったら、一日ぼーっとここで過ごすのはとてもいい。というより、ぼーっとしていたらあっという間に時間が過ぎていました!(経験済み)
今年はここでどんな企画があるんでしょうね。HPもぜひ見てください。
あぁ、またここでコンサートしたいなぁ。
でもその前にレコーディング頑張らなくちゃ。いよいよ15日から東京で1回目のレコーディングが始まります。結構時間がかかりそうですが、順調に終えられれば楽しいコンサートがまたできるはず・・・。
さ、その日を楽しみに、練習だー!!