2014 03月 07日

[ NO. 275] ひとりじゃないのコンサート ....2012年5月28日記 ....


26日(土)は「第1回ふくしまフェスティバルin会津」に参加し演奏してきました。

昨年の震災以来、福島県は原発問題だけでなく風評被害にも苦しんでいます。
福島を元気にしよう!とフェスティバル実行委員会が発足し、それに賛同する全国各地の祭りなどがこの日の会場である会津若松市陸上競技場に集結。

一方アーティストも「ふくしまキャンペーンソング」である「ひとりじゃないの」を演奏するためこの会場に。
サエラもその一組でした。
これは皆さんが良く知っている天地真理さんのヒット曲。
私も大好きな曲で、レコーディングに参加しませんかと誘われた時は「私たちもなにかできる!」と思いほんとにうれしかったです。

「恋して青森」「白もくれん」「ホーハイ節」を青い空の下、澄んだ空気の中、みなさんに元気になっていただけますようにと願い、思いっきり演奏してきました。
フィナーレは石川ひとみさんや桑江知子さん、CHILDHOODさんなどと「ひとりじゃないの」を大合唱。気持ちよかったなぁ。
石川さんが「もう終わりなのぉ、さびしいね。もっと歌いたーい」とおっしゃっていました。
まったく同感!
あっという間の1時間半でした。

ところで、今回はたくさん参加したお祭りが会津若松の町内をおよそ3時間にわたり練り歩くというすごい企画。
私たちも夕方からのパレードを全て見ることができ、涙と感動で大興奮の一日でした。

祭りの由来は大抵がそこにその昔起きた悲しい出来事の鎮魂と風化させないためにできたもの。
伝えていかなければならないものなのに、震災で町に帰れなくなってしまった所はそれができないのです。
どんなに悲しくて悔しいだろうと思うと切ないです。

それにしても日本の祭りはすばらしい。
魂が揺さぶられます。
トリをとった弘前ねぷたの鏡絵が「白虎隊」だったことにも涙がでました。

次の日は鶴ヶ城と宮泉酒造を見学し、名物のわっぱ飯を食べて帰ってきました。
おいしかった~
福島はいいとこいっぱい!
私たちも微力ながら応援させていただきます!


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除