今月3日夜7:00からの生放送、衛星ラジオのミュージックバード「歌の交差点」に出していただきました。
パーソナリティは「西尾夕紀」さん。
そう、弘前出身の演歌歌手で、お若いのにまもなく20周年というベテラン。
おまけにものまねもジャンルを問わず、抜群にうまいですよね。
もともとの歌唱力がなせる技。
同じ青森県民として自慢の方です。
さて、そんな西尾さんは気取らない楽しい方で、同郷というだけでお会いするなり津軽弁さく裂。
ここは本当にエフエム東京のスタジオですか?と何度も聞きたくなるほど3人ともディープな津軽弁で本番中なのに自由に会話を。
この日は聴き取れなかったリスナーさんがほとんどだったかも・・・。
とはいえ津軽弁が通じないマネージャーさんはじめスタッフの皆さんもつられて大笑いしてたから、いいのかな?
しかもその笑い声もすべてオンエアされてたのだ(笑)
そういえばこの放送、青森では田舎館村の「じゃいごウエーブ」では流れてるそうで、早速番組あてに津軽弁でファックスもきて、またまた大盛り上がり。
西尾さんはたまに実家に帰るとスタッフの方もつれて行かれるそうです。
ネイティブな津軽弁のお母さんが「オメキミクガ?」とまるで気を使わない、いえ、自然体で接するらしく、全員???だらけだとか。
私たちはよくわかります。
普通に使いますから。
オメ=あなた キミ=とうもろこし クガ?=食べる?
という意味です。
やっぱり難しいかしら?