2010年10月30日 (Sat)

初雪が降ってしまった


急に紅葉が進んだなぁと思っていたら
突然雪が降り出しました。
先週まで半袖でレッスンに来ていた子もいたのに
庭にはまだバラが咲いていたのに
この時期に雪が降るなんて
冬支度には1ケ月早いです!


まだチュウリップの球根も植えていないし
漬けもの用の野菜も買っていません。

それにしても結構積りました。


この雪の重たいことったらありません。
雪かきを一つ壊してしまいました^^;



昨日はショパンの4歳の誕生日でした。
パパがケーキ(これは人間用)
レオが歯磨きガムやお菓子を買ってきてくれて


近所の大学生のお姉ちゃんがショパンの友達を連れてきてくれました。
ショパンがチョコちゃんを威嚇しているみたいですが
ショパンの狙いはお姉ちゃんでした(笑)



2010-10-30 20:17 in 雑記 #

2010年10月17日 (Sun)

日が短くなりましたねー。


PCを9日振り開きました。WEB友に失礼をしていないかとちょっとドキドキしてしまいました。メールはなくほっとした反面、このまま忘れ去られるのではないかと心配ですが、今は無理せずマイペース、、と思っているので、気長にお付き合いくださいね。

この間に誕生日がきて一つ年を取りました。50代にもだいぶ慣れてきた感があります。アラ50と言えるのも後ちょっとです(笑)

誕生日の数日前(夫の休みの日)、例により夫が花束とケーキを買ってきてくれたので、その夜は家族3人でお寿司屋さんに行きました。誕生日の当日は母が「誕生日おめでとう」と一言メールをくれました。本当は母への感謝の気持ちを返したかったのですが、照れくさくて当たり障りのないメールになってしまいました。夜、三男がショートケーキを買ってきてくれました。


三男も早、高3、今頃は受験勉強に明け暮れているのが母の理想の姿ですが、三男に限っては、その姿を見られる日はこないような気がしています。未だにマクドナルドのアルバイトは続けているし、時間があれば友だちを誘ってバスケットやサッカーをしにいき、悪びれず彼女(高校に入り4人目)もしょっちゅう家に連れてきます。最近、2年近く付き合った3人目の彼女に振られたのですが、すぐに4人目の彼女ができました。前の彼女は容姿はいまいちでしたが、料理が上手で器用で礼儀をわきまえている母さんタイプの子だったのですが、今度の彼女はAKB48にいても全く違和感がないような現代っ子、美少女で、勉強もよくできるとのことです。どこでどう間違って三男のような落ちこぼれと付き合うことになったのか大きな謎です。
さて、今度はどうなることやら、「絶対に彼女を傷つけないでね」これは母の切なる思いです。


さて、下の夕暮れの画像。家はこの交差点のすぐそばにあります。
この贅沢な歩道を見てくだい。なんとレンガ敷きなんですよ。
左の黄色の線は目の見えない人のための点字ブロックです。そして右側の白い2本の線は自転車用で、2台の自転車が行き交えるようになっています。もっとも20年以上この地に住んでいますが、この点字ブロックを利用して歩いている目の不自由な人を見かけたことはないですし、行儀よく白線の内側を通っている自転車も一台もありません^^;
また、山がとても近くに見え、さすが北海道のどか~と思われるでしょうが、のどかはのどかですが、あの山までは相当遠いです。ここの交差点から徒歩で10程行くと山道に入る のではなく、ジャスコを中心としたイオンタウンにぶちあたります。その間は主に住宅が立ち並んでいますが、歯科や内科、動物病院も合わせると病院が6,7軒に建築屋さんもあります。あの山の入り口まで行くためには札幌の中心部を通らなければいけないので、車でも1時間位はかかるんですよ。本当です^^






2010-10-17 13:57 in 雑記 #