2011年6月20日 (Mon)

今年も大阪へ行ってきます! 


まずは今年のフライヤーをご覧ください。

大きいフライヤーはこちらで
http://www.geocities.co.jp/idononaka1789/i_wanna_be/2/


以下は主役のこごみさんが書いてくださったお芝居の内容です。

『寿歌』(ほぎうた) 北村想・作

登場人物 ゲサク    (男)ともりん
     キョウコ   (女)こごみ
     ヤソ(ヤスオ)(男)konta
  
核戦争の終わった、ある関西の地方都市。瓦礫の道。焼けた空気の中。・・・・・
家財度具をリヤカーに積んで、ゲサクとキョウコがやって来る。

というシーンからこの芝居は始まります。

この芝居をやろうと決めたのは2月の初旬でした。
1980年に書かれた戯曲だけれど、内容が普遍的であるし、
むしろ今やることは新鮮かも知れないとの想いもありました。
そして、登場人物が3人だけで、上演時間は1時間程度、
リヤカー一台あれば特に装置なくてもできるし、という手軽さも魅力でした。

そして、ぼちぼち稽古を始めていたら、
3.11の大震災が起こりました。

勿論、核戦争と震災は別物ですが、
この戯曲に描かれている情景や台詞が、
地震や津波、そして原発事故での被災地の惨状と重なり、
私は辛くてしばらく稽古ができない状態に陥ってしましました。

果たしてこの国がこのような状況の今、この芝居をやっていいものかどうかという葛藤も生じました。
が、震災前にこの芝居をやろうと決めたこと、
そしてその直後に震災が起こったこともなにか意味があるのではないか。
この芝居を観ていただいて、
一人一人感じることはいろいろだと思うけど、
今、この時だからこそやる意義があるのではないかという想いがあります。

といっても決して堅苦しい内容ではなく、
どうとでも解釈できる「ええかげん」な芝居です。

我々も楽しんでやりたいと思います。
皆さまもどうか気楽に楽しくご覧いただいて、
そして心の隅っこにちょっとでも何かが残ってくださればいいな・・・なんて思います。



★場所
 大阪・中崎町 コモン・カフェ
 http://www.talkin-about.com/cafe/map.html

★参加費・・1000円(ワンドリンク付き)

★スケジュール
 開場・・・PM2:00
 開演・・・PM2:30

 第一部
 お芝居『寿歌』(ほぎうた)・・・2:30~3:30
 出演:こごみ・ともりん・konta
 
 ティータイム・・・3:30~4:00
 手作りお菓子の饗宴♪
 小物販売♪
 飲み物はビール・ワイン・コーヒー・ジュースなど。
 二杯目からは、どれも500円です。

 第二部
 ライブ・・・4:00~5:00
 出会い系シニアアイドルユニット♪うめはらなかせ
 チャーリーママファミリーバンド♪
 (チャーリーママ・チャーリー・ゆず烏龍・トモエチン )

 歌声喫茶(伴奏 由)5:00~5:30
 みんなで歌うAKB48 桜の木になろう♪


私は最後の合唱の伴奏をしてきます。
大阪へ行く前に東京の息子たちの所へ2泊ずつするので、明日(21日)に札幌を立ち、帰札は26日です。
留守宅が多少心配ですが、三男も大丈夫と言ってくれたので、安心して楽しんでこようと思います。




2011-06-20 12:50 in ちょっとすてきな話 #

今の時期だからこそ!!

大阪でのお仕事お疲れさまでした。当日は昼・夜とも「わらびープロジェクト」でコモン・カフェの予定がはいっていましたので大変忙しかったのではなかったですか?第一部のお芝居「寿歌」からこごみさんのお手伝いやピアノのリハーサルなどでお疲れだったのではと思います。また第二部のライブでAKB48の「桜の木になろう♪」の伴奏では、きっと盛り上がった楽しい時間だったことでしょう。私も近くであれば聞かせてもらったことと思います。昔話で恐縮ですが、大阪の御堂筋本町ビルで営業の仕事をしていた時ですが、当時の部長が夜、新地のクラブ「越後」に招待してくれました。新潟から単身で赴任しているので贅沢させてもらいました。バブルの前で一番いい時代でしたが今ではきびしくなりそんな経費は落とせないことです。下手な私の歌をギターの弾き語りの方が伴奏をつけてくれ、とても美味しい一時でした。由さんは大阪で一泊されよく日の空便で帰札されたのですか。札幌は大都会ですから伊丹からでも関空からでも千歳便は出ているようでしたが。新潟上空も通過しあっという間に千歳に着きますね。そして無事、ショパン君の待っているご自宅に…家のきんちゃんもそうですが家内が旅行とか山とかで4、5日家を空けても戻ると真っ先に尻尾をふって喜びます。そのあいだお世話した家族のことは忘れて…犬は以外と現金なんだなぁと思いました。

by 北のスナフキン 2011/07/03 (Sun) 03:30:23

返信が遅れました。

スナフキンさん、コメントありがとうございます。
気づくのが遅れてすみませんでした。

東京、大阪の旅から帰ってきて2週間が経ちました。
正直、暑くて体力的にはきつかったです。そのせいか、夏風邪をひき、珍しく(10年ぶり以上です)熱を出してしまいました。熱は1夜で退きましたが。

こごみさんたちのお芝居、とても良かったですよ。
みなさんい見て頂きたかったです。
またいつかパワーUPして上演したいと言っていますので、その時にはご案内しますね。

2部のバンドもとても盛り上がりました。
今回出演した2つのバンドは形態も年齢層も全く違うのですが、醸し出すアットホームで温かい雰囲気が似ています。どちらもステキなバンドでした。

最後は私が伴奏させてもらった合唱でしたが、AKBの「桜の木になろう」は予想通り難しかったようです。
もう1曲「ふるさと」は皆さんしっかり歌ってくださいました。良かったです。

大阪、北新地での接待、今となってはいい思い出ですね~^^

家に帰ってきた後のショパンの喜びよう、それはもう半端なかったです(笑) 
1週間もパパと三男の二人で面倒を見てくれたことに感謝しています。

by 由 2011/07/11 (Mon) 10:47:56

この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/220133/blog/blog.cgi/c1/a201106201250.trackback