2011年4月15日 (Fri)

4月から変わったこと


一番の変化は、やはり三男坊が高校生から大学生になったことです。

でも朝出かける時刻は月~金まで高校の時と変わらず8時15分なので、大学の授業の1講義目スタートが9時過ぎというのは、有難く思います。しかもお弁当はいらないしね(笑)とはいえ昼食を取らないわけではないので、3ケ月分くらいは間に合うだろう金額を大学生生協のプリペイドカードに入金してあげました。その後の昼食代はもちろん交通費もアルバイト代で賄ってもらいます。
大学生になったら親が出すお金は学費と携帯代(これは滞納されると面倒なので)のみとし、遊戯費は当然、洋服や散髪代、合宿の費用なども、長男は自分で出していたので、三男坊にも見習ってもらうつもりです。
現在三男坊はマックのアルバイトに復帰して、平日も頑張って稼いでおります。

ちなみに地元を離れた次男の場合は、学費と光熱費、携帯代、帰省費用は親持ち、アパート代と定期代は奨学金から払い、残金65000円ほどが生活費に充てられるとのことで、不足分はアルバイトしてねと申し渡しましたが、3年経った現在もアルバイトをしている様子はなく、さりとて生活に困っているようでもなく、逆に貯めているふしがあるくらいです。長男、三男は友だちが多く活動的ですし、次男は一人でいるのが全く苦にならないようで、兄弟でも価値観が違い、それぞれ面白いなぁと思います。
そうそう!活動的な三男坊は早速バスケットのサークルを立ち上げ30人も集めたそうです。

第二の変化は、変化というほどではないのですが、私の仕事の開始時間と終了時間が少しずつずれて遅くなったこと。これはちょっとうれしいことかも。今日も、今、午後1時を過ぎましたが、まだお昼ご飯も食べずPCに向かっています。今日は4時スタートなので、2時半位までに支度をして、1時間半ほどピアノに向かって自分の練習をするつもりです。たいてい仕事の前に最低1時間は自分の練習に充てているのですが、それが容易にできるようになった感じがします。ま、最初だけかもしれませんけどね^^;

三番目は、今月から土日祝日のみですが、スポーツジムに通っています。プログラムは全く自由なので、無理せずぼちぼちやっていきます。そうそう最初の説明会で体の計測や測定で実年齢がマイナス8歳と出てちょっと嬉しかったです^^へへ ただ超がつくほど低血圧だということも判明し、この冬の体調不良の原因はこれかと思いました。目下のところ低血圧の対策を考え中です。 


2011-04-15 13:24 in 雑記 #