2010年3月13日 (Sat)
春は遠いな。
北海道では
「冬来たりなば 春遠からじ」を実感されることはない
と断言できる。
夏は、短いかもしれないが北海道もかなり気温が上がる。
一般家庭にはエアコンがない(札幌ではエアコンがある家も多くなっているけれども)から、夏は暑い。
夏になると海辺の町は海水浴で賑わい、子どもたちは屋外プールや川でも水遊びをする。
秋は紅葉が終わってからが長いと思うけれど、寒さはストーブでしのげるからさほど苦にならない。ゆえに冬もしかりである。
ところが春はなかなかやってこない。
ショーウインドには春物が飾られているのに、それらを着るのは5月の連休が過ぎてからになる。
今、3月半ばになっても、ワンコの散歩に出かけるときはタートルネックのセーターにジャンパーを着てさらにベンチコートを着て出かけている。
つまりまだ真冬と同じ格好をしているのだ。
房総半島ではチューリップが咲き、あちらこちらで梅が咲いているというのに。
あー春よこい、早くこい
でも今年は家に受験生がいないだけましなんだけどねっ(^^)
画像はブドウの二色ゼリー。1分で型に入れられる簡単レシピ。
家族みんな大好き、私のいっちゃん得意なデザートです。
![]() | ||
![]() |


お、美味しそう~~~♪
最近口当たりの良いものが食べたくなって、市販のゼリーを買って食べてます。カップに入ったのそのままで(^^;)
でもやっぱりこういうのが食べたいな。由さんの作ったのがいい。
2色ゼリー・・・私はまず上と下を別々に食べて、それから2色ミックスで食べます。それぞれの味見をしたいわけだけど、3種類食べたことにもなる。口が卑しいから、、、ね。