2008 08月 15日

新盆に思うこと


昨日、父の新盆の為実家へ行った。

出かける前に車内に掃除機をかける。
炎天下、汗だくで掃除機をかけてると妙に視線が・・・

あ・・・やっぱり・・・
網戸越しに見張り番、ご苦労様です。
重度のストーカーやん(笑)


とうちゃんの実家に行き、とうちゃんとPIXYはくつろぐ。
私はお盆の買い出しに行き、一人で自分の実家に。
掃除してお仏壇に線香をあげ、精霊棚の飾り付け。


本当はもっともっと色々してあげたかったけど、祀っても毎食上げ下げに来れんから簡単でごめんね。
一応、棚はもうひとつ作り、お膳やお菓子はそちらにお供えした。
迎え火を焚いて父の遺影に話しかける。

折角、仏様が帰ってくる日やからお仏壇の前で家族で話しながら
にぎやかに夕飯を食べると良い供養になるのにね。
実家を留守にする事に胸が痛み、名残惜しい気持ちで実家を後にする。


とうちゃんの実家にはお姉さん一家も来ていて、大勢で焼肉を食べに行った。
自分の実家は寂しくなっちゃったけど、とうちゃんの実家はにぎやかで良いです♪
ご馳走様でした。

夜までPIXYは、みんなにいじってもらい大喜び。
ワ・・・ワシ、眠いんやけど・・・・・


眠くてもほっかむりさせられてた(笑)


この日は、とうちゃんの実家に泊めてもらい今日はお墓参り。
とうちゃんのご両親も一緒に行ってくれた。
車内で義母のひざの上に顔を乗せ、嬉しそうなPIXY。


兄意外、身寄りが亡くなってしまった私には、とうちゃんの実家と仲良くしてもらえるのが
嬉しい。

こうして、みんなで仲良くしてるのを両親も姉も喜んでくれてると思う。
新盆なのに盛大にしてあげれずに、ごめんね。
でも、いつもいつも大切に思っているからねぇ、お父さん。
お母さんや恭ちゃんと実家で、のんびり休んでいってね。
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除