[戻る]
登山と体力 らむちぃ 10月 9日(水) 07:08
 sudoさん、おはようございます。

高齢者の救助要請で、「疲れて歩けない」というのを、今年は何回もネット上でみましたが、やはり高齢になると体力は落ちるし、これまでの感覚では登れなくなるものなのでしょうか?

 今朝の朝刊に掲載されていましたが、富山県の小学生の恒例である立山登山が、小学生の体力不足と教員の働き方改革で、存続の危機にあるとか・・・。

 私も体力がある方ではないので、今は登山を控えていますが、涸沢ぐらいまでは登りたいなと思っています。

sudo 10月 9日(水) 17:21
らむちぃさん、こんにちは。
小学校で登山など、もう難しいでしょうね。
新田次郎の”聖職の碑”という小説を思い出しました。
大正時代に木曽駒ヶ岳の麓の高等小学生の行事で登山をし、山で台風に遭い遭難した話です、将棋頭山から木曽駒ヶ岳の方へ進んだところに”聖職の碑”の記念碑がありますね。私はロープウェイを使わずに聖職の碑ルートで木曽駒ヶ岳へ登りました。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie