[戻る]
52447: 教えてください 山歩き 3月29日(金) 08:45
新潟県南部に自生していました。
教えて頂きたいと思います。

あかね雲 3月29日(金) 09:17
サワシバ 沢芝 と思います

葉の基部の葉脈の分岐 葉脈の数 重鋸歯 などからです

山歩き 3月29日(金) 15:03
ありがとうございました。

ひろし@小南部 3月29日(金) 20:50
サワシバなら葉の基部が明瞭に心形になります。ヤシャブシではないでしょうか?

sanpo 3月29日(金) 21:39
皆様、こんばんは。
サワシバに1票です。
特徴がはっきり識別できる葉を探してみました。
左向きのハート型の葉は、あかね雲さんがおっしゃっていますように、基部付近の側脈が縁に向かって分岐し、葉身基部は湾入して、側脈の本数からも、サワシバの典型的な葉に見えます。

きいよ 3月30日(土) 09:10
ヤシャブシ、オオバヤシャブシ、ヒメヤシャブシの何れも基部の側脈は分岐しないですね。
サワシバに一票です。

ひろし@小南部 3月30日(土) 10:40
失礼しました。たしかに基部側脈が分岐してますね。
皆さま、ご教示ありがとうございます。ヤシャブシ取り下げます。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie