[戻る]
52448: アオキの雌花が見えない ひさ 3月29日(金) 11:59
今アオキが咲いていますが、雄花(掲載)ばかりで雌花を探しても見つかりません。
赤い実を付けた木はありますが、花も蕾も全く見えません。
なぜでしょう?

大船 3月29日(金) 12:33
アオキは雌雄別株ですが、当地(九州)ではどちらも普通にみれるので意識したことはありませんが・・。雌株は雄株に比べて少ないとか、あるんですかね。(もしそうなら『樹木の葉』は正確ですから、書いてあるとおもうのですが)。
おもしろい問題提起だと思います。
添付は雌花です。撮影は4月11日です。

大船 3月29日(金) 12:43
ねんのため、手元の『四国の樹木観察図鑑(愛媛新聞社)』を開いたけどアオキの項にはその旨の記述はありませんでした。

ひさ 3月29日(金) 13:51
大船さん、有り難うございます。これからも念を入れて雌花を探してみます。赤い実があるから雌花が咲いていないはずはないと思います。

きいよ 3月29日(金) 18:54
アオキは雌雄異株で、雄花の先時期と雌花の咲き始める時期が1か月ほどずれますね。
https://greensnap.jp/greenBlog/12555501
少し間をおいて観察してください。

ひさ 3月30日(土) 13:46
見つかりました。

大船 3月30日(土) 16:05
よかったです!
雌花をばっちり確認しました。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie