[戻る]
52546: 何の木でしょうか ひさ 4月26日(金) 09:53
林縁に生えていました。

ひさ 4月26日(金) 09:53
追加1

ひさ 4月26日(金) 09:54
追加2

大船 4月26日(金) 10:30
ヤマグワかマグワというところだとおもいますが・・。さて?

1枚目の写真の背景に山がみえるようで、その林縁とのことなら一般的にはヤマグワでしょうかね。

きいよ 4月26日(金) 18:38
きいよ 4月26日(金) 14:40
2枚目の写真で葉柄に毛が観えます。
ヤマグワの若い葉では葉柄に毛がありません。
お尋ねの木はマグワと思います。

ひろし@小南部 4月26日(金) 19:55
東北地方の北部では、放棄されたかつての養蚕用の桑畑は山裾の立地であることが多かったように観察しています。逆にヤマグワは所かまわず、山地から市街地の僅かな空き地でも、また浜辺でも、どこでもOKです。八戸市の種差海岸では津波をかぶった場所でもヤマグワが成長し続けています。ご参考までに。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie