[戻る]
52597: 赤羽状複葉 5月 6日(月) 23:47
こちらも同じ場所で見かけたものです。
よろしくお願いいたします。

メープル 5月 7日(火) 03:01
互生になっているようなところも見えますが、基本的に対生になってことや、花の感じからマサキもしくはツルマサキのように思えました。
葉が大きめに見えますが、葉が薄めなことと枝ぶりからツルマサキなのかなと思いました。

また、2010年の調査では多摩森林科学園にはマサキはなく、ツルマサキがあるとのことでした(下記文献p.12)。
どちらでもなかったらすみません!
ほかの方のご意見も参考にお考えいただけたらと思います。


<文献>
勝木俊雄, 大中みちる, 別所康次, 岩本宏二郎, 石井幸夫, & 島田和則. (2010). 森林総合研究所多摩森林科学園の野生植物.
https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010813970.pdf

メープル 5月 7日(火) 03:04
訂正です。
先程2010年の調査と書きましたが、調査は2001年~2004年に行われたとのことでした(p3.「III 調査の方法」)。
大変失礼しました。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie