[戻る]
52599: セージ 5月 7日(火) 13:05
葉っぱが赤になるのを又見に来たいと思います。
オオカナメモチかカナメモチかはわかりませんが、カナメモチでよろしいですね。

ありがとうございました!


大船 5月 7日(火) 13:54
セージ様。回答は大体の感想ですので、よかったら絵合わせしていただくと幸甚です。カナメモチのおおよそのサイズがわかる画像を添付してみました。

ポイントは、カナメモチは葉柄に鋸歯が入り込むことが多いのに対し、レッドロビンは入り込まないことが多い。オオカナメモチはない(※)。葉の大きさや幅の違いもあります。

(※)『樹木の葉』

セージ 5月 7日(火) 18:19
詳しい写真をありがとうございました。

ただ写真はアップで写しましたが、葉っぱは取れないのでうーん、難しいです。
木が生えているのは写真を撮るところから斜めに傾斜になっていて木の向こう側はスパッと切られていてトンネルの入り口になっているので、近くまで行くことができないのです。残念ですが。
詳しく書いてくださってありがとうございました。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie