[戻る]
52608: お願いします szk 5月 9日(木) 17:29
兵庫県南部の低山です
3kmほど離れた山肌を、薄黄色の若葉で点々ときれいに飾っている樹木が目立ちます
近影は有りませんが、樹名が分かるでしょうか

szk 5月 9日(木) 17:31
2枚目です

szk 5月 9日(木) 17:31
3枚目です

szk 5月 9日(木) 17:35
こちらは別物で、近くで撮ったクスノキの樹ですが、似ている感じはしますが、上のものと少し雰囲気が違うような気がします
よろしくお願いします

きいよ 5月 9日(木) 18:00
ブナ科スダジイまたはツブラジイでしょうね。
黄色く観えるのは雄花が咲いているのだと思います。

大船 5月 9日(木) 18:07
ご当地との地域差がありますが、5月上旬の当地(九州中部)のツブラジイです。
参考になりますかどうか・・。一応貼ってみましょうか。

szk 5月 9日(木) 20:19
きいよ様、大船様、どうも有難うございます
シイノキの花なのですね、若葉とばかり思っていました
たつの市の鶏籠山(国有林)を撮ったものですが、「人と自然」の報告にコジイ林のことが載っていましたので、ツブラジイのようです
スッキリしました
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie