[戻る]
早や三が日 donko1・・ 1月 3日(水) 13:27
 2024年元旦、能登地方に大地震が発生したことを知ったのは、強い北風が吹く川沿いを、かみさんと一緒に歩き、帰宅した直後のことでした。
 テレビのスイッチを入れると、すぐに「速報 能登地方にM7.6の地震発生」「大津波警報 」 と大きな文字。そしてアナウンサーも「今すぐ逃げてください」「東日本大震災の津波を思い出してください!」と切迫した口調で繰り返し呼びかけています。現地の実況が画面に出るたびに、故郷・三陸海岸での東日本大震災時の惨状が二重になって思い浮かびました。
 翌日2日も、あろうことか前日とほぼ同じ夕刻。報道が一転、「羽田空港で日航機と海保機が 衝突炎上」の速報。日航機が燃え尽くすまで、実況が続きました。不安、心配がつのりました。
 これで災害、事故が終わりではなく、始まりであろうと思います。私は、三陸海岸の災害で、親友、友人、知人を失い、いまも苦難を抱えて懸命に生きている人を知っています。いま、無念ながら私にできることはありませんが、これから能登など多くの地で災害に遭われたみなさんの声をぜひ聞いて、救援の手を差し伸べられることを願っています。

 どうにか、ホームページの更新をしました。「体調を崩さず 笑顔で過ごしたい」の1ページ。私の本心です。
ただ、更新できて見れるのはパソコンだけ。スマートフォンでは「不出来のページ」が表示されます。これを直せる知識はありません。あしからず。


Name
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie