[戻る]
市民に親しまれている桜が開花 donko1・・ 2月13日(火) 22:09
 今夜、テレビで天気予報士が、東京 きょう13日17度、あす18度、あさって19度と「季節外れの暖かさが続く」と話していました。これは、東京だけの傾向ではなく、他のニュースでも「北海道も季節外れの暖かさ。2月中旬までに二桁の気温になったのは55年ぶりのこと」「九州各地では18〜19度まで上がり お花見頃の暖かさになった」と伝えていました。ついでにネットで調べると、観光で定番の伊豆・河津桜は 8分咲きで「今週末から来週までが見頃でしょう」とのこと。こちらも例年より1週間ほど早いそうです。




この春 早く能登半島に届け!  donko1・・ 2月13日(火) 22:17
 私のところから近い黒目川で数日前、桜の木を発見しました。いつも歩くコースですが、目立っている紅梅、白梅に隠れていたのかもしれません。きょうは、私たち以外の市民も、足を止めていました。都心にある神社のソメイヨシノが東京の賑やかな桜開花の宣言なら、こっちの東京、埼玉両市民に親しまれているナモシラヌサクラは 川のせせらぎを聴きながら静かに開花。被災地の能登半島各地にも、早く咲いてくれるといい。そして復旧作業を懸命に進めておられる被災者のみんさんに 元気を届けてほしい。



Name
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie