[戻る]
せっせとやってるかい? donko1・・ 3月 8日(金) 22:23
 きのう7日、主治医による総合的な経過観察を受けました。血液検査50項目の中に9項目が多少 基準値外の数値がありましたが、多発性骨髄腫の変化に関わる数値は前回と同じ。全体的に“横ばい”との診察結果でした。
 ただ、私が、これまでに数回、喉の奥にある食道と気管との分岐点あたりで、食べ物を詰まらせたことを話しました。すると先生は「嚥下(えんげ)障害を起こしやすい状況にある」と判断され、すぐ専門の口腔ケアの部署に「嚥下障害のリハビリを実施して欲しい」と連絡。早速、あす9日、通院し、専門医から嚥下障害・誤嚥防止の手ほどきをしてもらうことになりました。


donko1・・ 3月 8日(金) 22:30
  主治医の先生が、診察後「骨髄腫の悪化防止も、運動することが大事よ。酸素吸入器をつけて、しっかりやって」と声をかけてくれました。あしたの天気予報は「東京地方 晴れても、強い北風が吹き、寒い」とのこと。病院に向かう午後は、どうかな…。

写真=ダイサギ君 コサギ君 カワウ君。いつも仲良し。こんな世界にならないかな!




Name
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie