[戻る]
5月は樹木の花も色々咲いて〜好い季節なり♪ ピカリ☆ 5月19日(火) 20:34
どうもまだビミョ〜な自粛解除期だしなぁ…なので依然として5月中は地元オンリーで行動することにしておりま〜す(^.^*)

さて春先からこの時季までに順次開花したスミレなど草本の花々は、(我が地元エリアで見られる種類ならば)今年もたいてい確認してきてそろそろこちらは端境期^^; この先は例年だと山梨・長野などの高い山や高原の自生種との出会いに期待が膨らむのですが。。。(´Д`)

仕方がないので、今年はこの時季に過多に見かける白い花の主にウツギ類など…そんな樹木の花もまた見直す気持ちで其々写してまっす(^v^.)

↑ センダンは、今日の撮れたて〜☆

ピカリ☆ 5月19日(火) 20:35
キリ

ピカリ☆ 5月19日(火) 20:38
フジ(キリも、このフジも、かなりの望遠撮影です)

ピカリ☆ 5月19日(火) 20:38
ミズキ

ピカリ☆ 5月19日(火) 20:41
サワフタギ(秋の綺麗なブルーの実の時の方が好きですが ^^ゞ)

ピカリ☆ 5月19日(火) 20:42
マルバウツギ

ピカリ☆ 5月19日(火) 20:43
ミツバウツギ

ピカリ☆ 5月19日(火) 20:44
コゴメウツギ(バラ科)

ピカリ☆ 5月19日(火) 20:44
ヤブウツギ

ピカリ☆ 5月19日(火) 20:45
ニシキウツギ

ピカリ☆ 5月19日(火) 20:49
ジャケツイバラ(今度は超接近できる場所に自生〜☆)

以上、ここ10日程の間に写しましたが この他にも、エゴノキ・ホオノキ・トチノキ・ヒメシャラ・ニシキギ・マユミ・ツリバナ・イボタノキ・ハナイカダ・カマツカ・テイカカズラ・ツタウルシ・サンショウ・等々…5月は木の花も次々に咲いて、けっこう見上げる視線も忙しく〜(笑)

SAKURA 5月19日(火) 22:46
ピカリさん、こんばんわ〜♪
山梨・長野方面にウズウズですよねぇ…
お花は待ってくれない…(* ̄▽ ̄)
それぞれ素敵な木本のお写真を拝見です。

センダンのお花は品が良くて綺麗〜♪
花は高い所で咲くし優しい花色だから、秋の実の方が目立ちますよね。
なかなか手が届く所で咲いてくれない…

マルバウツギはフレッシュな1、2番花で、バックの丸い蕾が素敵な一枚ですね。
花びらがこんなに縁取りみたいになってたんですね。私的に再確認です。

綺麗な黄色で赤いアクセントもあって〜♪
トゲの形を見ると…お庭には無理かな!!

おかげさまで今日、元気な女の子の孫が産まれました。
ずいぶん遅れたし入院して長かったので心配しましたが…(=⌒ー⌒=)
コロナで息子は病院に行けないので、月末にならないと会えないご様子です。
お祝いにワインで乾杯したのですが、ボトルが半分ちょっとしか空かなくて年を感じてます。

ピカリ☆ 5月20日(水) 19:36
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わぁぁ!!! 昨日お産まれになったんですねぇ~~ヽ(゚∀゚)/
元気な女の子の初孫ちゃん♪♪のお誕生おめでとうございます~~☆☆☆
おおよそGWの頃と伺ってましたのでソロソロかなぁと思ってましたが、でも初産は結構遅れる傾向だったりしますので、きっとSAKURAさん今か今かとヤキモキしちゃってるかな〜(^◇^*)
なんて思ってましたが、本当に無事お生まれになって良かったですねっ(^_-)
早速ピカリ♪にも伝えたら、わぁ♪今年久々のグッドニュースだわ!ってメッチャ喜んでおりますよん(^.^)/~~~

そっか息子さん、このコロナのご時世で^^;直ぐに対面叶わないのはチト酷ですねぇ…
でも今の時代だとLINE等で逐一メールや動画のやりとりができるので(昔の僕の頃とは違って 笑)既にかなりの実感☆が得られてるかな〜(´▽`)

SAKURAさんもこれからお孫さんとのふれあいの日々を大いに楽しんでくださいね(^^♪
きっと将来はSAKURAさんの影響で、やはりお花が大好きな女の子に育つことと確信しています(^^)^^)

そんなお忙しい最中でしたのに…今回の画像も細やかに見て下さって♪ありがとうございます〜m(_ _)m

ピカリ♪ 5月21日(木) 10:19
SAKURAさん、おめでとうございます!!

初孫ちゃんの誕生は本当に明るいニュースです。。
バァバ仲間が増えて嬉しいです(^^♪
最近赤ちゃんの映像をテレビで見たりすると何だか懐かしく感じて又抱っこしたいなぁなんて思ったりします。
二人の孫たちが成長して赤ちゃんの時のように横抱っこが出来なくなってフト寂しさを感じる今日この頃ですぅ(笑)

SAKURAさん、お楽しみが一杯待ってますよ〜
早く対面出来るといいですねぇ

ワインの量で年齢を感じるなんてSAKURAさんらしくて思わず笑ってしまいました^^

SAKURA 5月21日(木) 17:49
ピカリ☆♪さん、ありがとうございま〜す。
おかげさまでや〜っと初孫です。
実家では高校生なのに、これから息子夫婦は子育てです。
お二人にたくさん喜んで頂けて嬉しいで〜す。

ピカリ♪さん、ご登場ありがとうございます。
我が家は孫が居なかったので、時が止まってる感じでしたが、一時に年取ったような気も…(* ̄▽ ̄)
昔は孫と一緒に再び富士登山って思っていたのに、もう間に合わないから5合目までかなぁ…

「横抱っこ…」可愛いよねぇ…(=⌒ー⌒=)
でも、息子の子だから、1歩引いてと言い聞かせてます。
憧れの女の子で、もうい〜っぱい嬉しいです。

ピカリさん宅は、もうすっかりお二人共に大きいもんね。
我が家はこれから横抱っこの赤ちゃん…
来た時に寝られるようにと部屋を方付けてます。我が家来られるのはだまだ先ですが楽しみにしています。(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 5月21日(木) 23:46
ウンウン!SAKURAさんでしたらまだまだ富士山だってお孫さんと一緒に登れる日がやってくることでしょう♪(^v^)

早くそんな日がなんて想う一方で、とにかくカワイイ無垢な赤ちゃんの頃を目一杯長く楽しみた〜い!なんて気持ちにもなるのがジィジ・バァバってもんで(笑)なんとも矛盾に満ちてます〜(^^ゞ

ふふふ 初孫ちゃん♪の誕生で、これからSAKURAさん家も益々楽しみ多くなっていきますね(^_-)-☆
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie