[戻る]
だいぶ暑くなってきたので標高上げて〜(^。^)⤴ ピカリ☆ 6月 2日(火) 20:09
てなわけで今回は標高1500〜1800mゾーンの林内を巡ったので、すっごく涼しくて快適なり〜☆

まず出合うのは見知った花ばかりとはいえ、こうした初夏の清々しい亜高山の環境と共にある自生シーンは、やはり何度見ても好いなぁ♪と思います〜(^v^.)

ピカリ☆ 6月 2日(火) 20:15
コミヤマカタバミの↑ ピンクタイプと、

← こちらは白タイプで、どちらも素敵〜♪♪

ピカリ☆ 6月 2日(火) 20:19
で、こんなふうに可愛く紅白そろって自生してるシーンも〜(^o^)丿

ピカリ☆ 6月 2日(火) 20:23
すかさず近寄ってー!

ローアングルも写したりして〜(´▽`*)

ピカリ☆ 6月 2日(火) 20:36
ツバメオモトがポツリと…たった1輪咲きで。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 6月 2日(火) 20:37
ミヤマエンレイソウも…同じくシンプルなり〜(笑)

ピカリ☆ 6月 2日(火) 20:43
これも結構好みのルイヨウボタンは…今回(光量不足に対し設定ミスで^^;)リアルな花色が出せなくて残念〜!

ピカリ☆ 6月 2日(火) 20:47
ミヤマスミレは、これがほぼリアルな花色と断言できまっす〜(^.^)/

ピカリ☆ 6月 2日(火) 20:51
イワセントウソウは…この葉の様子が面白いので、あえて少し引いて写してます〜(^。^)

ピカリ☆ 6月 2日(火) 21:00
ホソバノアマナは…例年(主に)低地で早期に咲くアマナやヒロハノアマナやキバナノアマナを見たのち、ふと忘れた頃に標高上げたゾーンで再び出合うアマナ属として私的に愉快なり〜😃

あと、、7月には八ヶ岳でチシマアマナが咲きますねぇ〜('◇')ゞ

さむ 6月 4日(木) 10:54
ピカリ☆さん こんにちは!
ピンクのコミヤマスミレすてきですね。
山の花はいいですね。

ピカリ☆ 6月 4日(木) 21:07
さむさん、こんばんは〜♪
魅力的な紅&白の混生ゾーンでしたが、イザ!撮るとなると…
両者が狭い接写画面内にうまく収まる感じで生えてることって案外少なくて、
どうにか見つけるのに一苦労でした〜(;´∀`)
なにしろ自然相手ゆえ、そんなことが当たり前に多いですぅ〜(^^ゞ

SAKURA 6月 4日(木) 23:01
さむさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

さむさんも今年は野草に飢えてる年なのでしょうか…?
イライラ&ムズムズが…う〜ん!!

ピカリさん、こんばんわ〜♪
2色のコミヤマカタバミが綺麗ですねぇ…
素敵なシーンにワクワクです。
保管庫をみたら2012年のピンクがありましたが、別の場所かなぁ…?
ピンクには出合って無いので憧れです。
このお花は花びらの花脈が良いですよね〜♪

一輪のツバメオモトはクイズになりそうです。
お写真だけ拝見して考えちゃったもん…
ミヤマエンレイソウも好い色です。
ルイヨウボタンも見ない内に季節が過ぎて…(/・_・\)
ホソバノアマナは去年の今頃、奥日光で初遭遇でした。
よく似た園芸種があるので逸脱かと思って帰りました。
今年もズミやツツジの季節のはずですね。
八ヶ岳のチシマアマナも出会いが欲しいです。
八ヶ岳は今の所、小屋が営業してる所ありです。

素敵なコミヤマカタバミを拝見して、似たお花がカナダの山にあったと探してみました。
花びらは似てるのですが、シベも咲き方も葉も良く見たら違いますが、私が出会った海外の山で一番似てるお花でした。
ウエスタン・スプリング・ビューティー
花びらが薄くて花脈が白とピンクのお花がありました。
野草不足にて…m(_ _)m 

ピカリ☆ 6月 5日(金) 22:18
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ウ〜ンそっかまだそちらから電車での移動はヤバそうですもんねぇ…(/o\)
このピンクのコミヤマカタバミなども、自生地に近い駅まで出て来られたら車で容易くご案内できますのにー(*´з`)
いずれ電車もまず不安なく乗れる〜となったら、また何処かその時に咲く素敵な自生花を求め、ご一緒散策するのを楽しみにしてますよ〜〜(^o^)/

以前カナダの山でご覧になった「ウェスタンスプリングビューティ」の花!ほんとに一見ピンクのコミヤマカタバミに似てますね〜(^^♪
葯まで可愛いピンクで、花びらの先には桜みたいな凹みもあって…でも葉がカタバミ風じゃないのでコリャ何科だろう?と先程調べたら、なんとスベリヒユ科なんですね〜(゚∀゚)!!
日本国内のスベリヒユ科では見かけないタイプなので、出合われた当時すごく新鮮に感じられたでしょうね(^_-)-☆

チシマアマナは以前ツクモグサを見に行った折、同じく八ヶ岳の稜線で咲いておりまして〜(^。^)
やっぱチシマが付くと思わず北方をイメージして…あれこれロマンを感じたりするもので〜(´▽`*)

さむ 6月 9日(火) 18:02
SAKURAさん、ピカリ☆さん、こんにちは

>さむさんも今年は野草に飢えてる年なのでしょうか…?

飢えてます飢えてます。
腹ペコです。
花の写真m手「いいなあ」と思っています。

ピカリ☆ 6月 9日(火) 23:29
さむさん、それは僕も同感でして〜(´▽`*)

たとえ山は逃げずとも、そこに咲く各種・花の季節は短くて…

人間たちの事情などお構いなしに、どんどん咲き進んでいくわけで。。。(´д`;)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie