[戻る]
結局、今年の7月は梅雨明けせずに終わりそうで…(^^;) ピカリ☆ 7月31日(金) 22:56
そんな今月下旬は、長引く天候不順に加えコロナ感染拡大の第2波への懸念もあって、ほとんどお外に出る気をなくしてました〜(/o\)

既に自宅の周りにはツルボやハギ類が咲き出して、いやでも季節の進みを知らされますが…なんかここ最近は(どうせ青空じゃないしと、思うせいか)いつになく写欲低迷で。。。
まぁその分、こんな時は孫たちとたっぷり和んでおりま〜す(笑)

ピカリ☆ 7月31日(金) 23:02
今日も午前中は雨がぱらつくような曇天ベースでしたが、久々に午後から仕事合間にほんの小一時間、近くの沢辺に自生してるキツネノカミソリの開花確認に〜☆

この付近にはハグロソウやクサアジサイなども見られますが、なにしろ藪蚊が多いので今回はじっくり写す気にならずで〜(>_<)

SAKURA 8月 2日(日) 15:13
ピカリさん、こんにちわ〜♪

とってもお久しぶりですが元気でです。
長〜い雨間が無い梅雨で、蒸し暑くてうんざりでしたね。
ようやく梅雨明けとの事ですが、コロナがねぇ…
感染拡大なのにGotoキャンペーンなんて、自粛した甲斐が無いと大いに怒ってます。
だよね!可愛いお孫たちとたっぷり和んで楽しんだ方が安心安全…(=⌒ー⌒=)
でもでも、花火も遠出もとなると気力薄の夏で…
感染地区からの山は思案中ですが、Gotoキャンペーンを止めないなら自粛は腹立たしい思いです。

華やかな色のキツネノカミソリ開花の時期なんですね。
川沿いは涼しげだし、密に咲くと彼岸花風〜♪
テリトリー内の公園でも2箇所で咲くのですが、暑い時なので気力次第で〜す。

3年目のジュズサンゴが大株になって綺麗な時です。
種を頂いたお宅は絶えたので、先日お返ししました。

SAKURA 8月 2日(日) 15:29
小さいお花だけどヤマゴボウ科に納得、好みの薄っすらピンクでなかなかの美形です。

れれちゃんがいらっしゃたので、拝見しながらも益々のご無沙汰でした。m(_ _)m
カブトムシにフムフム…女系家族で育ったので虫系は情報薄です。
以前、お花を探していた時、幼虫をあげると言われ見たら凄いグロテスクで逃げ帰りました。
公園でお腹が無い多量のカブトムシが落ちて動いてた事があり逃げ帰り…今もそこに行くと思い出します。カラスの仕業なのかなぁ…?
カブトムシは獲った事も飼った事も無いなぁ…

SAKURA 8月 2日(日) 15:54
先週の曇りの日にパン持参で、散歩がてら餌をあげに行って来ました。
ハトがいっぱい、亀が最高7匹、鯉がいっぱい、後半には鴨が10匹以上食べに来る賑やかさでした。
3人で3斤のパンが消えました。
鯉が凄くて亀がパンをくわえても横取り…
遠かった鴨にあげたいと投げたので、数日右手が筋肉痛でしたが面白かったで〜す。
母心でうまく食べられない固体に食べていただきたいと頑張りました。

れれちゃんのコクランの観察を拝見です。
マヤラン、タシロラン、キンラン、オオバノトンボソウ…など咲く公園があるのでコクランも自生がありそうだと拝見して思った所です。
まだ見ぬお花が近場にありそうだと興味が湧いて嬉しい事です。(=⌒ー⌒=)
れれちゃんはお仲間ができ情報があって楽しみですね。
また、学ばせていただきま〜す。
でも、れれちゃんみたいには記憶がねぇ。。。
ご一緒にお花を探しに行きたいものですね。

SAKURA 8月 2日(日) 16:24
7月半ばに初孫が帰って来て可愛くてパワーを頂いてます。
来週末は来るそうで楽しみです。
どんどん大きくなるし、日々替わるので動画や写真を送って頂き楽しんでます。
寝てると天使だそうで、二人で可愛がって育てている様子です。
やっと、私的には止まっていた時間が動き出しました感じがします。

読み返したら…お孫さんのさんが無くて…m(_ _)m
誤字脱字がいっぱいだろうなぁ…m(_ _)m

ピカリ☆ 8月 2日(日) 23:07
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
やっとこさ昨日・8月初日に、関東・東海エリアが梅雨明けしましたね。 とはいえ…どうにもこうにもコロナ明けの方がまだまだなので^^; 今年は夏の楽しい公的・私的行事もことごとく中止や自粛の傾向となってしまって全くトホホです~~:;(´﹏`);:

2020年のこの現状、誰もがこんなコロナ騒ぎなど(昨年までは)予想だにしなかったもんね〜(..)
でもちょうどこの年にお生まれになったSAKURAさんの初孫ちゃん♪はきっとご家族の皆さんの気持ちをイッキにパッと明るくしてくれた正に天使ちゃん♡ですね〜(^_-)-☆
送られてくる動画やお写真を見る度に、思わず頬が緩んでおられるかな〜(^◇^*)
それでやっぱり実際にやって来て、ダッコしたりするともう可愛くて!可愛くて!何でもしてあげたくなりますよね〜(^v^.)

ジュズサンゴは赤い実がキレイで、花もよく見るとなかなか個性的な形で色も良しですね〜♪
ウハ!育て上手なSAKURAさんが、また元のお宅に〜(^^ゞ

↑ こんなふうに鯉や亀・鳩や鴨などが餌やるとワンサカ集まる公園のお池が、僕の近所にもありまして〜
アハ!同じく先週、孫たち連れてセミ捕りも兼て行った時の光景と重なります〜(笑)
大量にハトが集まってきても、上の子ソラくんはぜんぜん平気で大喜びしてましが…下の子マノちゃんは、あまりに大群で迫られると泣きそうな顔になってました〜(^▽^;)

← 先日のヤマジオウの中でも、特に可愛くSAKURAさん好みの色味で咲いてた個体です♪

ピカリ☆ 8月 2日(日) 23:28
← こちらアオフタバランは本日撮影で、ごく近くの里山で今期の開花確認です〜☆

なんかいつもよりヒョロ長い花姿で、ゆらゆら揺れて写し辛かったです^^;

ピカリ☆ 8月 4日(火) 19:49
← 最近のマノちゃん(4才です)
どうやらこれは…お家でリゾート気分らしい(笑)

ピカリ♪が赤ちゃんいいなぁ!と(先日いただいたメールの時にも)連呼してましたよ〜(^◇^)

うちの孫たちは、もはや二人ともキッズの領域になってしまい^^; ほんの数年前のこととはいえ、其々小さな赤ちゃんだった頃がすっごく愛しく懐かしく思い出されます〜(^。^*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie