[戻る]
やっぱ、暑い日に逃げこむところ〜(^。^) ピカリ☆ 8月 4日(火) 21:20
やれやれと、梅雨明けしたトタンにスゲー暑さが襲ってきましたね〜(;^ω^)

こうなると…自分の近場で涼しくてぜったい3密にならない所といったら〜
安直ながらやっぱ今回も富士山の森の中に行くのが良策かなと。。。(^^ゞ

実際この日(8/3)自宅周辺の下界では31℃まで上がったらしいけど、僕が潜入してたその森では日中でもひんやり19〜20℃位で、すごく快適だったため約10km近くもウロウロ歩き回ってしまいましたが(やはり平日ってこともあり…)誰一人行き交う人間がおりませんでした〜(´▽`)

1 ↑よく見かけるキノコ(イヌセンボンタケ)なども、今回は少々写してみました〜(^o^)丿

ピカリ☆ 8月 4日(火) 21:23

ピカリ☆ 8月 4日(火) 21:24

ピカリ☆ 8月 4日(火) 21:24

ピカリ☆ 8月 4日(火) 21:26


しっかし僕、キノコ類はその名を逐一調べてもテンデ自信がないので^^; もしよく分かる方がいらしたらご教示よろしくです〜〜m(_ _)m

ピカリ☆ 8月 4日(火) 21:47
あと、、前回(7/20)フガクスズムシソウを写した時に、このアリドオシランの棲みかにも訪れるつもりが(すぐ雨となり退却したので^^;)今回はそのリベンジでもあり〜(^^ゞ

ピカリ☆ 8月 4日(火) 21:49
しっとりした苔マットの上に、ぽつぽつと〜☆

ピカリ☆ 8月 4日(火) 21:49
なかなか面白い顔してますが、せいぜい7〜8mmの小さな花です〜(*^.^*)

ピカリ☆ 8月 4日(火) 21:53
以前(4年程前に)見つけた時、最初は何か小さなキノコかな?と思って写した画像が酷くピンボケばかりで^^; でも今回ほぼ同じ位置で絶えずに自生してる様子が確認できてよかったです♪

8月 5日(水) 08:16
☆さん、
キノコの場合、樹に生えていたら→樹木の名前。
地面の場合→周辺は何の林か?(例;カラマツ林とか)
後、傘の裏がどうなってるか?柄につばがあるか?無いか?
キノコの場合、チェック項目が多いので…
2と4に関しては、情報が少な過ぎて、誰も答えられないと思いますぅ(=゚ω゚)ノ

3の樹は、杉ならば、スギヒラタケ(食不可)っぽいね。
5は、傘の裏がスポンジ状なので、イグチの仲間かな?カラマツ林で見たとか?
キノボリイグチ(食菌)に似ているかなー。

富士山できのこ狩りに2回連れて行ってもらった事あるんだけど。
ハナイグチやショウゲンジが多い中、白樺に付いたシロキクラゲが採った中で一番印象に残ってます。

富士山はキノコが多く自生(200種類以上)しているから、採れたらもっと楽しいだろうなぁ。
アリドオシラン←絶対北総には無いやつ(裏山だ)

ピカリ☆ 8月 5日(水) 22:21
れれちゃん、キノコ類についてのプチアドバイスをありがとう〜(^^♪

やはりこれまで花の場合もそうだけど、キノコの場合も各部位の細かな観察と 生えてた樹や土壌などとの関係性・等々…ある程度ポイント把握できるレベルに達しないと開眼するのムズいよねぇ〜(´-`*)

わわ!!富士山だけでも200種以上とは。。。(;'∀')

今後キノコにも本気でハマるかは…今のところ自分でも見通しつかず(笑)ですが、まぁせっかく自然の中を歩き回わるのだから、花以外にももう少し注目度を上げてみようかなと思ったりです〜(^v^)

← このノギランは、我が町の里山にて。たぶんこれは、そちら北総にも見られるんじゃないかな^^ 

れれちゃん 8月 8日(土) 09:03
山菜も採れない人が、キノコを採れる訳がないのは承知の上でっせ〜〜(;^ω^)
被写体でも、名前がわかったら楽しいもんね。

キノコ狩りに連れて行ってくれた人は、山菜狩りもする人で料理上手な男性。
その人から聞いたんだけど…。
←左の本の著者である千葉中央博の先生は、その道の第一人者なんだそうです。
右の本は、昔、御殿場から取り寄せたもの〜☆さんが見たキノコ、これ見たんです(笑)

キノコも山菜も同じなんだけど、約5年サイクルで変わるのですって〜(きのこの師匠から聞いた話)
キノコの場合は、成菌になってから大体5年で、最後は場崩れを起こして消失するそうよ。
だから、今在るものが、ずっとその場に居続ける訳ではないってことね。

山菜も、5年経つと、周りの林が変化するから、移動したり消失したりする(山菜は、私の実体験ね)
成長しすぎて採れなくなるより、周囲の林の変化で消失の方が断トツに多いんだよね。
植物あるある…でした(笑)

ピカリ☆ 8月 8日(土) 19:40
テヘヘ 結局キノコも山菜もいつも見るだけでけっこう満足しちゃってる人で〜す(*^.^*)

わ!それにしても、れれちゃんはキノコの図鑑も富士山バージョンまで揃えていてすごいなぁ〜!!(゚∀゚)!!
うふふ、なんか表紙のイラスト画の子がれれちゃんぽいもんね〜(^▽^)

現状(電車とか乗って来るのは)まだコロナ禍の不安^^;が否めないと思うけど…
いずれ落ち着いたらまた以前のように適当な駅前で待ち合わせして一緒に散策したいですね(^_-)-☆

れれちゃん 8月 9日(日) 08:19
私ね、免疫力が低い(白血球が2,700位しかない)から、一度病気に掛かると重くなるのは、このせい。体が弱いんだって。
今は老母のこともあるし、近場でイイヤ〜って思ってマス。

>適当な駅前で待ち合わせして

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
1週間位、考える余裕あったら、「くまちゃんを誘うよ〜」って本人には言ってあるの。
くまちゃんは1人だと来ない(多分ね)出来たら、3人で行こう。

あ♪ヌマトラノオ、見つけて来ました。
時期のズレは、青空の下じゃなくて、雑木林の下だからかな?
昨日も、おじちゃん達から声掛けられたんだけど…不思議と全員、トンボの話をしてきたので、色々教えて貰いました(この話はブログに書こうと思ってマスw)

ピカリ☆ 8月 9日(日) 20:47
そっか〜
れれちゃんもお母様が段々ご高齢になられてきた事の心配が尽きないでしょうし、ご自身の体調も日頃からかなり気をつけてセルフケアしながら保っているんだね〜(・o・)

こうして伺えば…やはりそれぞれいろんな諸事情をかかえていらっしゃる中で、(むろん僕も含め〜笑)どうにかイットキ解放されて自分自身が癒され楽しむ自由時間♪を捻出してるんだなぁ〜と、しみじみ共感☆しています〜(^^)^^)

お!いいですね〜生くま公さんにまた会いたいよね〜(^_-)
まずSAKURAさんも事前に早めに連絡すれば来ていただけると思うし〜♪
ウハ!ちょうど4名乗車で、僕の車はベストバランスで走ります〜(^v^.)

ヌマトラノオ、やっぱりその後見つかったんだね〜☆ その件れれちゃん的にミッションクリア〜v(^O^)v
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie