[戻る]
今週咲いてたイワタバコなど〜です(^v^.) ピカリ☆ 8月11日(火) 22:54
出がけにボンヤリした頭でざっくり考えて…昨年も同じ時季に見回った近場の渓流沿いへと車を走らせました〜

たしか…あそこの林道は(大きな崩落箇所を工事中のため)まだ暫く一般車通行止めとなってる筈だから、この夏も狙い目だな〜♪って思ったりして〜(^。^)

やがてその林道起点まで来たら、思った通りゲートが閉まってて、その付近に他の車が一台も止まってない状況もすっごくヨカヨカ〜(^◇^)

特に今年の場合は…こうした私的通常散策もまず他の人が目指さなそうなスポットに入るのがキモだと(つまりコロナの妙なストレスかかえずに済むぞ〜と)いつも以上に強く心得ての行動形態なり〜(^^ゞ

ピカリ☆ 8月11日(火) 23:05
今回のトピックとしては、

← この白花さんの発見かな〜☆

昨年もけっこう真剣に観たけど…たぶん見逃してたのかなぁ〜?

ピカリ☆ 8月11日(火) 23:08
お!あれは何だ〜〜と遠目に気づき、

どうも葉の基部に小さな花が付いてるようで。。。

ピカリ☆ 8月11日(火) 23:15
すかさず近寄ってみると〜

← やっぱり花で、ハダカホオズキでした〜(*'▽')

アクシバやウリノキみたいに花冠の縁がクルリン♪ですね(^_-)

ピカリ☆ 8月11日(火) 23:20
← ギンレイカも、じつに目立たない花で〜

もうこの時期は大半が果実へと移行中〜(;^ω^)

ピカリ☆ 8月11日(火) 23:23
← ハシカグサも、申し訳ない程に小っこいなぁ〜(/o\)

ピカリ☆ 8月11日(火) 23:27
← イワナンテンは、今年も花期に間に合わずで…^^;

ピカリ☆ 8月11日(火) 23:35
← わ!クマツヅラがこの林道沿いに自生してるとは〜(@_@)!!

これも昨年気づけなかったようで^^; 私的な発見として今回の第2トピックスなり〜☆

ピカリ☆ 8月11日(火) 23:46
← 一応、接写しときましょうね〜♪

って、他のフィールドでは数ヵ所で見続けている花ではありますが〜(´▽`*)

ピカリ☆ 8月12日(水) 00:07
その他、花以外にトンボや蝶々なども出合う度にパチパチ写しながら…この日は車も人も全く通らずの長閑な林道を延々テクテクと〜(^○^)

渓流沿いで、上は木々に覆われる部分も多い林道なので、僕の近場ではこの暑い時季の散策に向くフィールドとして好都合なり〜(^v^)

帰路には麓の集落内を通過中、ミソハギをいっぱい生やしてる(休耕田?の)素敵な花シーンをパチリ〜☆

SAKURA 8月13日(木) 21:07
超猛暑の日々ですね。
熱帯夜続きでエアコンを渡り歩くのみです。
旧盆なのに実家に帰れないで過ごす方が多いのか、マーケットも車も例年より密を感じています。
お正月には考えられなかった事態ですね。
熱海のお母様の所も面会は駄目なのかなぁ…
海外勤務だったお嬢さんのご主人は…などと思っている旧盆です。

静かな林道散策だったんですね〜♪
花盛りのイワタバコとシロバナとのコラボが素晴らしい〜♪
UPにしてもすべてのお花が綺麗な時で流石で…パチパチ!
一株からって感有りですが、シロ花は違う株でしょうねぇ…などと思いながら拝見です。
さっそく保管庫に頂きました。m(_ _)m 
去年もいらした所なら、これからも楽しみですね。
八ヶ岳のコマクサのシロバナはすっかり終了との事でした。
2014年の7月23日に通った時には咲き始めで、やはり2色コラボで撮ったのですが、今回は姿無しでした。

ハダカホオズキは目立つ赤い実のみの遭遇で、クマツヅラは未遭遇です。
UPだと優しい色の可愛いお花ですよね〜♪
 
一面のミソハギは嬉しいシーンですね。
関東は旧盆だと仏壇に飾るお花で、あちこちに売ってますよね。(信州は違いますが…)

8月3日に遅いハスの花を見に行きました。
何時もと違う時期だったので、キツネノカミソリが一面に咲いて発見でした。
一面繋がりで。。。

ピカリ☆ 8月14日(金) 22:36
やはりSAKURAさんのエリアも相当暑い日が続いてそうでぇ〜(;'∀')
こちらも同じく連日危険な暑さで、家のエアコン全5台中3台を24時間冷房入れっぱなしにしてまっす〜(^_^.)

お盆帰省といえば只今ピカリ♪が青森に行ってまして…今回どうしても済ませなければならない用事があるため、なにぶんコロナ対策に細心の注意を払って…とのことで。。。
熱海の母の所は、第1波のコロナ禍による面会禁止が漸く6月1日から解除となり早速何度か見舞いに行ってましたが…またこの8月初めから全国的第2波の兆しを鑑み又もや!面会禁止の通達が来てしまってます〜(~_~;)
娘のダンナくんは、本来GWやお盆には戻れる予定が今年はコロナのため全く散々^^;な目にあってしまってまして…なにしろ健康体でもこの時期に行き来する場合は、嫌でも(あちらのタイで)2週間は世間から隔離される安全策をとらされるそうで。。。

↑ そちらもキツネノカミソリの群生模様が素晴らしいですね〜☆☆☆
半日陰で光線の入り方もイイ感じ♪ たまに何時もと違う時期に行ってみるのも新発見があっていいですね(^_-)
こちらでは、もう1種・オオキツネノカミソリ(花冠からシベがぐんと突き出すタイプ)の群生地もあって今まで何度か掲載してますが…そこも今年は暑すぎて行く気が起きず^^;でした〜(/ω\)

硫黄岳付近のコマクサで、きれいに2色コラボの様子を観るには…やっぱ7月中旬頃じゃないとムズいようで〜(^^ゞ
以前と違い今回は8月に入ってから行かれたので一応分かってた上にも…こうした高山種が次々と咲き進むスピード感!を改めて実感されたようですね〜(´▽`)

今回見つけた ↑イワタバコの白花は、SAKURAさんのスルドイ眼力☆で一株からノーマル&白花の花柄が出てる!と疑問視されたのもゴモットモで〜(^o^)丿
まさかね!と、現場で僕も直ぐ思い、よ〜くよ〜く株の下から指で辿って確かめたのですが、ナントほんとに両者1つの株からの茎で、キッチリ2色☆☆で咲いてる個体だったので超不思議ですよ~~(・o・)!!!
これって植物学的に有りえるのか?有りえないのか…それとも(よく観察したつもりだったけど)なんか僕の見間違い?なのかと…今になってから少し自信が揺らいじゃってウ〜ン(._.)

因みに〜この日はもう一株イワタバコの白花さんを見つけて写してますが、その株は根元から茎1本でシンプルに白1色の分かり易さです〜(^。^*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie