[戻る]
それなりに^^ ほんのり秋っぽい見つけもの〜♪ ピカリ☆ 9月17日(木) 20:58
まだ今週も日中は暑くて^^;

あ!イイナと富士山が見えても、すぐにモクモク真夏並みに雲が〜(*´Д`)

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:03
それでも、この時期ちょっと林の中に入ってみると…

ほんのり秋の近づきを知らせるモノたちが目に入ってきて、こんな残暑厳しかった年の9月でもそれなりに進んでいる自然の季節変化を実感するのでした〜(^o^)/

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:04
コナラどんぐり〜

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:04
ミズナラどんぐり〜

これらは、まだ青い実で 葉付きで落下してましたが、
いったいどういうワケなんだろう…??

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:06
ミヤマママコナ〜

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:06
カシワバハグマ〜

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:07
シモバシラ〜

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:09
こりはもしや猛毒^^;の

ダクツルタケ〜かしらん😅

SAKURA 9月20日(日) 23:51
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今日は急に涼しくて秋近しって感じの気温、やはりお彼岸からが秋なのかなぁ…(* ̄▽ ̄)
今年の夏も暑かった!!
9月に入ってのダメ押しみたいな猛暑は、腹立ちと共に身体に厳しく感じます。
ヒガンバナが13日にこんなに咲いてたんですね。
17日に運転手付きでお墓参りに行ったので、キョロキョロしてたんだけど鉢植えを見たのみ…
去年の記録を見たら25日に見に行ったようなので、今年も遅いのかと思ってました。
我が家もストローは出てきました。

高台からの湖と富士山は裾野も見えていい所ですね。
湖が丸いから本栖湖かなぁ…
帽子を被ったようなナンテンショウ属の実も、緑の木々と共にいい所ですね。
クルクルのハグマ類が咲き出すと秋のお花が慌てて咲き出す時期ですね。
何故か山が遠く感じる年で、猛暑で気力&体力が溶けたかなぁ…年か〜!?
 
10日ほど前に、お客さんだったのでお花を買おうと思ったんだけど、暑い季節でもたないなぁ…と思って買い物に行くと川の畔にいっぱいあったのでススキ代わりにと採って来ました。
眺めていると中々良い風情で満足!
以前、「かぜくささん」てハンドルネームの方がいらしたけど、こんな感じなのものなのかと図鑑を見ると…ばっちり「カゼクサ」のご様子です。
再度採りに寄り、チカラシバも一緒に飾り秋の風情を楽しんでます。
近くなので来夏は、花穂が出たら採って来て楽しもうと思っている所です。
先週歩いた時に↑みたいなドングリが落ちていたので、拾って来れば良かったなぁ…
とちの実を拾ってあるので一緒に飾れるのにと拝見して思っている所です。次回は…
強風で葉っぱも一緒に落ちたのかなぁ…??
9月も後半、ヒガンバナを見て、ススキを採りに行く時期になりま〜す。

ピカリ☆ 9月21日(月) 22:02
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
たしかに 昨晩からこちらも急に涼しい風が通るようになって漸くの秋めきを感じてます(^^)^^)
今朝は富士山の初冠雪もあったようで…といっても僕の方からは見えず^^;富士吉田の山梨側からの観測らしいです〜

わぁ♪そんな初秋ムードの演出にピッタリなカゼクサやチカラシバなどを生けられて〜☆☆☆
一体に無彩色系でまとめられた中に、数輪の白菊を挿されてるところが、実際のさり気ない野山の秋を想わせてくれてメッチャ素敵です!!

そうそう「かぜくささん」といえば群馬県にお住まいで、やはり身の回りの自然、草花や生き物すべてに深い関心&愛情をもって見つめるタイプの方ですよね^^
ずっと現在もブログ形式の発信を続けられており、特にマクロ撮影された綺麗な細密画像の数々は、拝見する度ホントにすごい情熱と確かな自然観に裏打ちされたものだと分るので素晴らしいです!

ヒガンバナは、そちらも同時くらいかなと思いきやアト一歩てな感じみたいですね〜(^v^)
これもついこの前見た気がして…また丸一年経ってるんだ^^; の繰り返しで。。。(^^ゞ
でも我々生きてる限り自然と共に歩み、こうした季節季節の気づきを 喜びの一つとして感受できるタイプの人であり続けたいですね〜(´▽`*)

ウハ!本栖湖と、すぐ察しがついてしまいますね(^_-)-☆
ここは、ふと15年ぶりに登った有名な高台(テラス)ですが…おそらく昨年までは平日にだって観光客たちがワラワラ大挙して訪れたであろうに、コロナの今年の場合はなんと!1時間程長居しても誰も来ずの悠々空間でマッタリンコ♪でした〜(^◇^)
因みに、そこから佛峠までの稜線ルートを花散策がてら歩きましたが、ついに下山するまで一人も行き合うことなく、けっこう雰囲気の好い山なのになんか貸し切り状態みたいで…(;'∀')
あのように落下してるドングリさんを随所で見ましたが、やはり僕もこの数日前に起きた強風によるものじゃないかと思ったりでした〜(^▽^)/

← 画像は先週(9/16)近くの田んぼで咲いてたオモダカ(雄花)でも。。。
もちろん雌花もあるけど、可愛くないんだもん(笑)あくまで私的感覚で〜す(^^ゞ

なにしろ今日は全国的連休中で、車が渋滞するのを嫌ってじっと大人しくしてました〜😃
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie