[戻る]
まだ冬らしくな〜い ('ω') ピカリ☆ 12月12日(土) 21:04
というのも、この時期(12月12日現在)今年はナント!富士山にほとんど雪が付いてない状態でして。。。

でもそろそろ来週あたりから、予報では寒冷前線がぐっと南下してくるようなので…
おそらく今週が(身近で私的に見て感じた)今年最後の?秋模様♪だったといえるかも〜(^◇^*)

↑ なんか…海辺でまだ緑葉を多く残してるイチョウです〜(12/7撮影)

ピカリ☆ 12月12日(土) 21:09
街中の公園にて、チラリ富士山〜☆

これも雪が付いてれば、もう少し絵になるのに〜(;´з`)

ピカリ☆ 12月12日(土) 21:11
このお寺の紅葉は今が最盛期って感じ〜(12/10撮影)

ピカリ☆ 12月12日(土) 21:13
近所の住宅地内の公園で見られる紅葉も、今がピークとなってます〜☆

ピカリ☆ 12月12日(土) 21:15
たった一本ですが、また別のお寺のこの木も〜

毎年今頃、好い感じの紅葉が見られます〜(^v^.)

ピカリ☆ 12月14日(月) 20:22
その一方で〜

植栽の花木としては、既にカワヅザクラ系(寒緋よりも淡い花色タイプ)がチラホラ咲き出してます〜☆(12/14撮影)

いわゆる早咲き種とはいえ…この木はいつも年越し前に咲き出して、それも年々早まってきてる感で^^; 今年はまた特に早過ぎでっす〜(@_@)!!

SAKURA 12月16日(水) 21:44
ピカリさん、こんばんわ〜♪
寒くなって冬らしい気温で、夜は寒くなったので多肉系を家に入れたり、霜除けを被せたりしています。
 
偶然にも土曜日は忘年山行で高川山に登って、裾野まで見える富士山を見て来ましたが、やっぱりチョッピリしか雪が無くて残念でした。
10月の末に登った滝子山の時より雪が無〜い!!
雪がついた富士山を見ようとの企画だったのに…
いいお天気で山頂は暖かかったのですが、雲が今一取れない日でした。

SAKURA 12月16日(水) 21:55
真っ赤や煌めくピークの綺麗な紅葉を拝見です。
我が家の方は終盤です。
私も何回か見に出かけてはいましたが、今日は最後の紅葉かもとお寺に行って来ました。
案外たくさん残っていてお天気も良かったので綺麗でした。
今週位はまだ見られるご様子です。

落ち紅葉が綺麗なのに半分はお掃除済みのご様子でした。
1ヶ月以上楽しめる近くのお寺です。

SAKURA 12月16日(水) 22:00
有料のお寺の方にも行ってみました。
終盤なので無料開放だったので散歩して帰りましたが、今の時期は入口が一番綺麗な時です。
友人達と綺麗で素晴らしいと絶賛でした〜♪
好天の時の煌めく紅葉は見ないと勿体無いなぁ…

SAKURA 12月16日(水) 22:12
わぁ〜!!もうピンクの桜が…
返り咲きかと思いきや、もういっぱいほころんでいて、12月なのにねぇ…
毎年ながら暖かい地域なんだと羨ましいで〜す。

我が家の方は、お寺で蕾がほころんだ梅を見て、お正月には何輪か咲きそうだと見て来ました。
我が家の梅も葉が落ちたので、一番花はどれかなぁ…と見上げています。
今年は梅の実がいっぱい実った為か、花数が異常に少なくて、こんな年もあるんだと眺めています。

ピカリ☆ 12月18日(金) 21:18
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
おぉ!今週はまだ、そちらも見事な紅葉が楽しめてますね(^_-)-☆
無料開放されてたお寺・入り口付近の紅葉がじつに素晴らしいなぁ〜♪♪
なにしろ僕の近所には、こんなふうに綺麗に手入れされたお寺の紅葉スポットが無いので羨ましいなぁ…(´∀`)

先週土曜の忘年山行は高川山に登られたんですね。
あの日はまだ冬らしからぬポカポカ陽気でしたね(^^)^^)
しっかし!そうなんですぅ〜この時期まだ富士山に雪がほとんど見られずなんですよね。。。
そういえば昨年の忘年山行は?とバックナンバーを見返すと、生藤山から美白☆の富士山画像を写されてますもんね(^_-)
で、今日現在(12月18日)も、まだぜんぜん雪無し富士って感じなんですよ〜(^。^;)

梅の花は、こちらでは寒紅梅が先陣切って咲き出しており〜木瓜の花も(種類不明ですが)けっこうアチコチで見かける今日この頃でっす(^v^)
とはいえ、こちらも今週の火・水曜日に予報通りの寒気がやって来て、さすがに外出時には上着が要るようになりました〜('◇')ゞ
先程TVニュースを観たら、関越道がドカ雪のため何百台もの車が立ち往生だなんて!車中の方々は長時間大変な目に合ってることを知り、あらためて同じ12月でもあちら冬期・日本海側気候とこちら太平洋側気候とのすごい違いに驚いてしまってます〜(◎_◎;)

←コウヤボウキの綿毛にしても…我が家近くの里山では今期まだ綺麗にバラけた個体に出合えず^^; この程度です〜(^^ゞ
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie