[戻る]
さて、1月初めの見つけものは・・ ピカリ☆ 1月 6日(水) 00:32
いつものごとく近場の自然散策で目にしたものを少々〜(^。^)

その都度何か小さな私的発見☆でもあればいいなぁ♪ という気持ちで徘徊しますが…
しっかし毎年同じ地元にて、この時季に見られるモノとしては、大抵どれもごく普通と感じてしまう慣れのヤバさが。。。(;´Д`)

そんな意味でも今年は、できるだけ嘗ての若い感性取り戻したいなぁ〜なんてね(^^ゞ

ピカリ☆ 1月 6日(水) 00:34
スミレは、昨年末でもタチツボやコスミレの開花姿をチラホラ見てますが〜

たまたま今年初めのスミレのパチリ!が、このタチツボさん〜(^v^.)

ピカリ☆ 1月 6日(水) 00:35
車道わきの日溜まり箇所では、もう蕗の薹が(というより花が!)咲き出して〜(゚∀゚)/

ピカリ☆ 1月 6日(水) 00:37
え〜と、これはカシワバハグマの冠毛かな?

枯れ残ってる葉のデカさから推察でっす(*^.^*)

ピカリ☆ 1月 6日(水) 00:38
お!林道わきで綺麗な発色〜☆

え〜と、ムラサキシキブorコムラサキか?チト確信もてずです〜(^^;)

ピカリ☆ 1月 6日(水) 00:40
こんなふうにマンリョウの実も、近くの雑木林内でちょくちょく見かけますが…

たぶん当地は自生分布域に当てはまる、と共に…付近の住宅地で庭木にしてるマンリョウの実を食べたを鳥さんが持ち込んでるケースと、両方ある気がするなぁ。。。

ピカリ☆ 1月 6日(水) 00:43
近くの畑わきには、いつものヒメリュウキンカ(これはもちろん植栽もの)がどんどん咲きだしてます〜♪

けど今回の撮影時は花が閉じぎみで、肝心のピカピカ光沢が…(´∀`;)

SAKURA 1月 8日(金) 15:00
ピカリさん、こんにちわ〜♪
日本海側は大雪で大寒波、コロナも益々心配ですね。
今週からは普段の生活で、散歩にも出掛けています。
例年より梅やサクラソウの開花が早いと見ています。
水仙はやはり開花してますが、こんなに葉が綺麗なスミレは無いので、やはりピカリさん宅の方はダントツに暖かいと感じます。
今日はバケツに氷がはってたもんね。
水仙はあっても綺麗な入り江や灯台は…

私も一番先にフキノトウが膨らむ土手に行ってみましたが、まだ蕾は固かったし工事が始っていて消滅決定です。
土手がどんどん減っていきます。
↑のような食べ頃過ぎたフキノトウは、まだまだ先の風景です。
 
今年のユキワリソウの一番花が開花です。
例年より遅かったのは日向に出すのが遅かったからかもです。
昨日から開花して今日は花びらが揃って来ました。

SAKURA 1月 8日(金) 15:25
ヒメリュウキンカは随分前から開花のご様子。
我が家の方でも土手に逃げ出して開花してるのを見かけますが、まだ先の季節です。
マンリョウはセンリョウより元気者だから、我が家でも毎年たくさん実を付けて、お正月にはてんこ盛りであちこちに活けます。
今年は鳥が運んだらしい、小粒のものと園芸種で蒔いたものと両方実ってます。
鳥のプレゼントの方が、少しだけ色が良くてちょっとお気に入りです。

2番花候補はちょっと色が付いてるようです。
年々株が大きくなって真ん中の花芽が1,5cmくらいあって、我が家での環境は良好のご様子です。
白はたくさん開花するので暮れに赤っぽい株を2種類購入したました。
華やかになるので色付きの繁殖を試しみる予定です。
結果を見るのには2、3年先ですが…(=⌒ー⌒=)
鉢が増えるのがちと悩ましいで〜す。
日本海側の自生種が懐かしいです。

SAKURA 1月 8日(金) 15:42
↓のお写真のまのちゃんはお姫様のようなドレスにティアラ、イヤリング、ネックレス〜♪
りかちゃん人形で遊ぶお姿が超可愛いなぁ…
我が家も何年か先は…楽しみです。(^∇^)
 
一番花らしきは一晩でナメクジのお食事になってしまい、2番花らしきが育って来ました。
昨日はまだ蕾が緑色でしたが、今日は白くなって開花近しで、日々眺めている所です。
ナメクジは退治できましたが、夜は笊を被せて防御しています。

緊急事態宣下で新年山行は延期になって残念です。
連休でも山は静かな事でしょう。

ピカリ☆ 1月 8日(金) 21:13
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!なんか今日は3時のおやつ時に^^ 丁寧なコメント頂きありがとうございます!! m(_ _)m

昨日からこちらも急に風が強まって、外出時にダウンジャケまで着るようになってます〜(^。^;)
この正月5日くらいまでは風もなく暖かでしたので、チョコチョコこの時季でも咲いてる花を探し歩きましたが、どうもこれから数日全国的に寒波到来!とのことで…チトお引き籠りさんになりそうです(^^ゞ

おお!今年も早速お目見えで~~(゚∀゚) SAKURAさん家に定住のユキワリソウもセツブンソウも、またちゃんと咲き出してくれてますね〜☆☆
ぱっちり開いたユキワリソウの1番花は葯まで白い清楚なタイプで、開きかけの2番花はナルホド!ほんのり紫掛かってそうですね〜(^^♪
それと、この度新たに導入なさった華やかそうな花色タイプも加わったということで、また今後がすごく楽しみですね〜(^_-)-☆

セツブンソウの方は、アチャ!1番花は災難でしたね〜(;´Д`)
で、この2番花から期待して〜♪さてあと何日程で可愛く開花してくれるかなぁ?と、これから日々楽しみの一つとして見る度ワクワク!!ですね〜(^v^.)
ぱっちり咲いたら、また写して見せてくださいね(^_-)

ウ〜〜ン再び…今回は一都三県に厳しい措置がとられちゃって。。。(>_<)
長年にわたり毎年恒例だった山の会の新年山行も、そっか〜でも「延期」とすることで山の会の皆さん先々への希望☆は全く潰えてなさそうですね〜(´▽`*)

← ハマダイコンなんかも真冬のこの時季、まだボソボソ咲いてます。。。(てなリアル感☆)
開花盛期としては5〜6月あたりですが、長年観てると当地ではほぼ通年咲いてることが分かります〜(*´з`)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie