[戻る]
早咲き種の梅も、ちょうど今頃で^^ ピカリ☆ 1月15日(金) 23:31
本日(1/15)のパチリは、近所の小さな梅園の一画にて〜☆

1月半ばのこの時季、梅もこうした早咲き種の八重寒紅梅や冬至梅などは必ず咲いてるのでイソイソと〜(^^♪

やがてもっと様々な品種の梅が咲いて園全体が華やかになるのは、いつも2月になってからですが…でも今ならまだ人がほとんど来てないから好くって〜(´▽`)

ピカリ☆ 1月15日(金) 23:32

ピカリ☆ 1月15日(金) 23:33

ピカリ☆ 1月15日(金) 23:33

SAKURA 1月17日(日) 23:01
早咲き種の梅もこんなに咲いて良いですねぇ〜♪
トップは枝垂れっぽいし、ピンクが多くて充分華やかな梅園で〜す。
アタミザクラに続き良いなぁ…連発です。
 
我が家の方は1本のみ見頃の白梅の木があって、歩く時はわざわざ回って見ています。
↑と比べたらささやかな事!
こんな所があったら、お弁当持参で行きそうです。
今年はちと遠い梅園には電車が怖いので行かれそうも無いし…楽しみがどんどん減ります。(/・_・\)
コロナ感染者も身近に迫って、あちこちの近場の学校が消毒で休校、毎日たくさんの新規感染者です。
マーケットに行く回数を減らしたほうが良さそうだと、思っている所です。(/・_・\)

昨日は3月の気温との事、開花するかと1日見てたのですが、ここまででした。
今日は寒くて日が出ないので開花なし…
明日かなぁ…と超ささやかな楽しみです。

SAKURA 1月17日(日) 23:08
↓の2番花は14日に開花しました。
ちょっとムラサキかと思ったら、真っ白ですが花びらは10枚で大盤振る舞いで〜す。
白はいっぱい咲くので、SAKURA蜂は当分活躍なしです。

ピカリ☆ 1月18日(月) 23:47
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
そっか、楽しみがどんどん減りますとは…
やはりそちらの地域の方が都心に近いこともあり切実な状況とお察しいたします。
ウ〜ン収束への道は、各自の巣ごもりプラス〜
とにかくできるだけ早く!安全性の高いワクチンが一般に浸透するしかないのかも…(・。・;

今年も植物界はそう変わらずにどの花も(累積気温・等で)そろそろ春を感じて〜♪ 順次咲き出してるのは例年通りですけど…
対して人間界は、昨年から今年になっても未だ!この日本全体(及び世界的にも)コロナの感染拡大止まらずで、特に人が多い都市部では皆さん(最大限の自粛は実行しつつも)日常必須の通勤・通学・スーパーへの買い物などには勿論マスク・手指消毒の習慣を徹底していてもなお!強い感染恐怖に脅えるこんな日々がいったいいつまで~~(ノД`)・゜・。
SAKURAさん家も、特に主婦のSAKURAさんはどうしても食材買いに行ったりする機会に不安感じてしまうよね〜(/o\)
僕もまぁ長年平凡に生きてきて、これほどヤッカイな世の中となる経験って無かったしなぁ…ただ今はとにかく人ごみ避けるしかない!と(元々人混み苦手ですが)いっそう胆に銘じることに〜(*´з`)
いずれ晴れて解禁〜☆となったら早速何処かに!その季節の旬の花を求めてご一緒しましょうね〜(^_-)

当面、今年もこの1月から↑のセツブンソウやユキワリソウなど、可愛らしいスプリングエフェメラルを居ながらにして楽しめるようになってるSAKURAさんの園芸部門☆素敵です♪♪
硬い蕾の時から開花までの日数や、全開した時の花びらの枚数チェックなど、育て親ならではの楽しみがありますね(^^)^^)

← 今日は近くの里山内に自生するセリバオウレンの様子見に…ほぼ毎年観察してますが、今回はどうもタイミングが悪く^^; こんな開きかけの両性花しか出合えずで。。。(^^ゞ
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie