[戻る]
相次ぎ!お馴染みさんが開花です〜 ピカリ☆ 3月20日(土) 22:37
この3月半ば過ぎともなると、日々近所をほんのわずかな時間散策するだけでも、
けっこういろんな自生の花が見られる時季になったなぁ〜♪ と実感でっす(^v^.)

ピカリ☆ 3月20日(土) 22:39
わんさかアカネスミレ軍団〜(^.^)/

ピカリ☆ 3月20日(土) 22:40
アカネスミレを、それなりに分かりやすくパチリ〜☆

ピカリ☆ 3月20日(土) 22:41
ニオイタチツボスミレ

ピカリ☆ 3月20日(土) 22:43
ナガバノスミレサイシンは咲き始めの個体で〜(^。^)

ピカリ☆ 3月20日(土) 22:47
ノジスミレ

ピカリ☆ 3月20日(土) 22:51
近くの里山内で自生ヤマザクラの咲き始め〜♪

ピカリ☆ 3月20日(土) 22:55
クサボケは、まだ蕾も咲いてるのもありといった具合^^

ピカリ☆ 3月20日(土) 22:59
ちと遠くて^^;
望遠で捉えたミツバアケビの雌花&雄花さん

ピカリ☆ 3月20日(土) 23:03
シロヤブケマン

以上、ざっくりとですが今週写した中から貼ってみましたー😃

SAKURA 3月25日(木) 15:31
ピカリさん、こんにちわ〜♪

お天気が今一と、連日のお花見疲れで在宅で〜す。
吉野桜は木によってばらつきがあって、満開〜2,3分咲きまであって、我が家の方の並木も足並みが揃ってません。
とっくに開花宣言から1週間過ぎたのにと、日々眺めてます。
強風が吹かないで長〜く楽しめるのは嬉しい事ですが…

音符のようなハナネコさんが可愛いお写真ですね。
花茎が短く見えるのも〜♪
保管庫にいただきました。

スミレさんの季節ですね。
アカネスミレのお写真は華やかな時ですね。
自生種でもお見事な花つきで華やかなシーン〜♪
アカネとノジさんらしきは見掛ける気がしますが、園芸種が多い環境で同定はタチツボさん以外は自信なしです。
ミツバアケビも素敵ですね。

↓マルバコンロンソウでしたね。(恥!)
野草の名前、いっぱい忘れてます。

大小山は出かける夜、くま公さんなら行ってると思って調べたのですが、遅くなってしまい撤退でした。
奥の大坊山まで行ったので、くま公さんよりだいぶ長い距離でした。

園芸種のハナモモに毒されて吉野桜が華やかに見えなくなってしまってます。(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 3月25日(木) 20:58
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ウハやっぱりね〜今週はもう吉野桜がどんどん開花しちゃってるからSAKURAさんも連日出歩いていらっしゃるハズと想像してました〜(^o^)丿

そう!たしかに同じ吉野桜が同じエリアにあっても開花にかなりバラツキがあるなぁと、それはこちらでも感じております〜
現在ほぼ満開っぽい8分咲き以上の木も見られますが、実質「真のピーク」を迎えるまでは案外強風にも耐えてくれるものですよね(^_-)

アハ!ハナモモに毒されてといっても…これから本格的に吉野桜がふんわり咲いてるシーンを幾つも眺めていくうちには、またその良き日本の春の情緒感に胸キュン♡するのでは〜(´▽`*)

ハナネコさんはじめ、約半月程前から蕾姿や1〜2番花の咲き始めを確認してた野草の花々が、今やもうドッと草丈を伸ばして多数の花をつけて咲き乱れてたりするんで^^; なんちゅうか歓喜と困惑の綯交ぜ気分なり〜(^^ゞ

などと、多少焦りながらも所詮自分一人で平素見回れる範囲も時間もごく限られてるから、まっこの時点での心境は「寛容」でいこう(笑)と。。。
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie