[戻る]
次々と〜〜〜('◇')ゞ ピカリ☆ 3月25日(木) 22:12
東京は今週、どっぷりソメイヨシノの季節に入ってるようですね^^
当地も似たようなアンバイで名所にはそれなりの人出があるだろうなと、思いつつ…

自分としては(ご時世のコロナ禍でなくても)いつも近辺のそこかしこにある里山の山肌にパッと咲き出す自生種の桜や、その里にて昔誰かが植えてイイ感じの咲きっぷりとなってる各園芸品種の桜たち、それらが混然一体となって織りなす何気ない借景の方が年々好ましくなってきまして〜(*^_^*)

↑ 例えば今日も野草散策の途中、こんな畑脇の春めきシーンに和んだり〜♪

ピカリ☆ 3月25日(木) 22:18
また新た、咲き出してた野草は〜

ホタルカズラ

ピカリ☆ 3月25日(木) 22:19
フデリンドウ

ピカリ☆ 3月25日(木) 22:19
ヤマルリソウ

ピカリ☆ 3月25日(木) 22:20
コガネネコノメ

ピカリ☆ 3月25日(木) 22:22
同じくを、たまには60mmマクロ使ったりしてパチリ〜☆

ピカリ☆ 3月25日(木) 22:26
今回スミレは・・

もう盛り過ぎてるアリアケスミレを車道わきにて。。。

ほんとは山ん中まで入ってエイザンさんヒナさんシコクさんなどを様子見の予定が行けず、時間切れ〜(;´∀`)

SAKURA 3月29日(月) 23:32
ピカリさん、こんばんわ〜♪

お天気が良くて時間があれば、日々お花見に邁進中です。
昨日の風雨でも案外残っていて、散りゆく桜もまた良しと楽しんでいます。
お花見の間に、山椒の芽を摘んで味噌を作ったり、苺ジャムを作ったりと季節のもので忙しく、セツブンソウ、ユキワリソウも種採種の時期で気が抜けない…季節が早い推移だから忙しい年です。
↑のチュウーリップのお写真で、チューリップも見に行かなきゃ終わっちゃうし〜!!

暖色のチュウーリップの上に華やかな吉野桜らしきと色さまざまな山桜が咲いて良いシーンですね。白いのも植栽かなぁ…
花好きな方の畑脇なのでしょうか、こんな贅沢な所があるなんて。。。
お花見に出歩く一週間の間に、木々の緑が日々濃くなって来てるのを感じています。

火曜日に友人を案内して行った時は無料だったので、自転車で金曜日に行ったら有料でした。
梅を見に行った時に聞いたら、春は無料って言ってたのに…去年は参道のユキヤナギと吉野が同時に満開で綺麗だったのに、今年はユキヤナギは終了での桜の開花でした。
500円は勿体無いので、入口でパチリです。
去年はコロナで無料開放だったのでした。

SAKURA 3月30日(火) 00:18
ホタルカズラの蕾や咲き初めが綺麗な紫ですね。
ヤマルリソウ、ホタルカズラ、フデリンドウも咲いて、華やかなコガネネコノメもで春爛漫ですね。
コガネネコノメの花びらが丸いのが色と共に、可愛いお花でネコノメさんでは特に美しい方ですね。
何年もお会いして無いようです。

行きは桜の下の小道を歩き、帰りは綺麗な車道側を歩きます。
毎年1度は桜の時期には訪れます。
新しいお花見の所に行く暇無しで、桜は散りますねぇ…(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 3月30日(火) 21:12
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
とにかくこの時期はお花見 プラスやっておきたい事がわんさかあってお忙しそうですね〜(* ̄▽ ̄)フフフッ

↑ ご近所のお寺さんが、今年も見事な桜スポットとなっていますね〜☆

なるほど梅・桜ともに有名なお寺さんなんですね、それでココゾの最盛期にはガッツリ拝観料を^^; でもその分すごく綺麗に手入れされてるのでしょうね…(^_^.)

今週はもう完全にソメイヨシノの満開期となり、街ではどの方角に出向いても桜♪桜♪桜♪のシーンが目に飛び込んできますよね(^_-)
同時に既にハラハラと散りゆくシーンもあって儚さもひとしおですが…毎年このあとも箱根や富士山麓方面などへと標高を上げつつ追っかけてしまいますぅ(*^.^*)

← 昨日(3/29)写した、桜満開の山門に居並ぶお地蔵さ〜ん♪

ピカリ☆ 3月30日(火) 21:15
← 桃畑が見える公園でおやつタイムのピカリ♪と孫たちです^^

この3月末は仕事がやたら忙しいという娘に頼まれての一日孫守りでした〜(;´∀`)

SAKURA 3月30日(火) 22:36
ピカリさん、こんばんわ〜♪

お嬢さんかと思ったらピカリ♪さんなんですね。
ソラ君もすっかり男の子ですね。
もうすぐ入学式ですもんね。
桜の下でランドセル背負って記念写真を撮るお子さんを見かけて、ピカリさん宅もだと思っていました。
マノちゃんも大きくなり、一番肉体的に大変な時も終盤の事でしょう。
可愛いお孫さん達との1日も、素敵な思い出になって行くもんね。
一面ピンクの桃畑が静岡にもあるんですね。

毎年鯉のぼりを見ていた実家の姪の子も、高校卒業となり家を離れての学校で、送っていくとか様子を見に行くと賑やかです。
我が家の孫も4月から保育園の慣らし保育との事でしたが、園児に感染がわかって入園式は無しで10日ほど休園だそうです。
入園式の用意したのに残念だし、慣らし保育が短くなって心配だと、先ほど連絡がありました。
4月はあちこちで飛躍の時ですね。
しか〜し!このウイルスの我慢は長いなぁ…(/・_・\)
ピカリ☆さんも、お母様に中々お会いできない事でしょう。

ピカリ☆ 3月31日(水) 20:29
SAKURAさん、ありがとうございます〜☆
ウハ!お察しの通り〜^^ ソラくんも桜の木の下でランドセル背負ってる姿、娘から先日写メが送られてきてまっす(笑)

そっか〜SAKURAさんの初孫ちゃんが早くも!この4月から保育園デビュー♪となるんですね(^_-)-☆
しっかし…今尚長引く新型コロナの影響で教育現場は通常行事がまともに行えないという異常事態^^; それってまずかつてない事で子供たちも保護者たちも非常に心配・困惑しますよねぇー(/o\)
どうやらこれからソラくんの通う小学校でも、いろいろ通常とは違う措置がとられている とのことです。。。

ヒャ〜まさかあのご実家の鯉のぼりでお祝いしていた姪っ子さんが…もうそんな青年期☆だなんてー!!(@_@)!!
うっ^^; あまり信じたくないけど、確かにそれだけの年月経ってるわけですなぁ〜(^^ゞ

ホント、本来4月は気候的にもいい時季ですのに…
未だコロナ禍のため母との面会にも厳しい規制がありまして^^; まぁ今 世間にはそんな辛い思いの人々が多数おられるでしょうが…(;´Д`)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie