[戻る]
チマチマ咲き出す、どの野草にも魅力あり〜♪ ピカリ☆ 3月31日(水) 22:09
今週はマイフイールドの野山がみるみる萌黄色となり、ちょっと山に入ればクロモジやダンコウバイやサルトリイバラなどの樹木花が盛り沢山〜☆
もちろん桜もヤマザクラ・オオシマザクラに続きマメザクラやチョウジザクラなど私的好みの野生桜の開花を今年も確認でっす(^.^)/

また野草の方も、この時期に平年をはるかに上回る暖かさで 多々咲き出していると承知の上にも…今回も散策範囲はごく近所の勝手知る其々の自生スポットしか(時間が取れずで^^;)あまり見て回れずでしたが、それでも毎度そんなプチ散策のヒト時が自分には大いに癒しになって〜(´▽`*)

ピカリ☆ 3月31日(水) 22:12
カタクリは、こちら静岡にもチョコチョコ自生する山はあるものの、北国のような大群生シーンは望めずで…^^;

そのため、今ではほんのささやかな出合いでも心躍るなぁ〜('◇')ゞ

ピカリ☆ 3月31日(水) 22:32
トウゴクサバノオ

いつもこの辺りの群落は、花の黄色味の濃いタイプが多く見られます〜☆

ピカリ☆ 3月31日(水) 22:34
ヒナスミレ

今期は私的に遅ればせながら…まだ咲いてる個体があってホッ♪♪

ピカリ☆ 3月31日(水) 22:50
もう一枚、ヒナスミレ^^

この株も花1輪の個体でしたが、そんでも可愛い感じですぅ(^v^.)

ピカリ☆ 3月31日(水) 22:52
エイザンスミレ

コレもっと実際の花色は綺麗だったのになぁ…どうもカメラの設定ミスって濁った色になってるような。。。^^;

ピカリ☆ 3月31日(水) 22:55
スミレ(マンジョリカ)

こちらは、今回も気さくに人里環境で咲いてるところをパチリ〜☆

こんな僕の近所の散策範囲でもスミレ類は其々好む自生環境が決まっているなぁと毎年実感させられます^^

SAKURA 4月 1日(木) 22:10
ピカリさん、こんばんわ〜♪
今週は雨が降らないので、日々桜を見ています。
例年並みに外にばかり出てるので、手の甲が真っ黒に日焼けしています。(=⌒ー⌒=)

ザゼンソウのように葉に囲まれたカタクリの花がいい色で見惚れています。
スッキリしてると思ったら葉に斑が無いタイプ!
確か、佐渡の山は斑が無いタイプばかりだったとお聞きしていますが、お近くにもあったんですね。
当然、好みですが…
固体が少なければ出会いの感動もあって〜♪

黄色いトウゴクサバノオ花盛りですね。
今年も羨ましく憧れて拝見です。
噂では筑波山のは黄色が濃いようですが、出会いがねぇ…良い野草のお花ですよね〜♪

昨日はチューリップと散る桜を見て来ました。

SAKURA 4月 1日(木) 22:16
ヒナスミレさんは可愛い色で好きなスミレです。
何年も出合って無い。。。

去年は摘み取ってしまったチューリップも、今年は無事に開花できました。
春休みの内に開花した為か、公園が凄い人でビックリしました。
日曜日のような賑わいでした。

SAKURA 4月 1日(木) 22:32
エイザンスミレはもっと綺麗な色だったんですね。(* ̄▽ ̄)
紫色のスミレは我が家の方でも道路の隙間などで見掛けますが、恐ろしくて同定は出来ずに似てるなぁ…って事で通り過ぎます。
↑のヒナサンのような隙間ならね。
 
今年は桜が長く楽しめたので、見たい所は結構綺麗な時に回れた年でした。
続きはくま公さんの下にて…m(_ _)m

ピカリ☆ 4月 2日(金) 23:09
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今週は連日初夏のような気候となって!もはやソメイヨシノは桜吹雪のシーンを見てしまう終盤期になっちゃいましたねぇ…(^。^;)

↑ 花びらの絨毯となった画像を拝見し、そういえば先日マノちゃんがこうした吹き溜まりに沢山積もった花びらを両手いっぱいに掴んではソラくんに浴びせる遊びを繰り返してたな〜
そんな他愛ない遊びでも、このくらいの幼児はキャッキャと喜んでするんですよね(´▽`;)

↑ 恒例のカラフルなチューリップ畑は、こんなふうに少し離れた所から眺めるのもいいですね〜♪
コロナ禍のため昨年は摘み取る手段とし^^;でもさすがに今年は万全の感染対策した上での復活☆となったようですね(^v^)

そして、そばに近寄っても圧巻の密度で!花色ごとに整然と植わっていて、みんな一斉に上を向いて春の日に咲き誇っている様子を見るのは毎年行っても思わず感動しちゃうシーン♪だということがよく分かります(^^)^^)
なにしろ我が家の周辺にはないタイプの花園なので、見せていただく度にわぁ!キレイだ〜〜と画像にじっと見入ってしまいます〜☆☆☆
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie