[戻る]
今年は早い開花かな… SAKURA 4月14日(水) 17:49
ピカリさん、こんにちわ〜♪
今年は春が早いし、八重桜も終盤だしとキンランの所へ行って来ました。
ジュウニヒトエは満開でしたが、まだ4株ほどの開花が始った所でしたが、咲き始めの美しさを(選ぶ株が少ないので…)見て来ました。

しかし、カメラを忘れて…m(_ _)m

SAKURA 4月14日(水) 18:00
↓のお花もフモトスミレなんて、お花だけ見たら信じられないスミレ族ですが、いがり氏の所で拝見したら、よく似てる固体がありました。m(_ _)m
2株は近くにあり、葉に斑が入らない株も点在していて、疑問でしばらく眺めて考えて来ました。
やはり、スミレは逃げたい存在で〜す。

SAKURA 4月14日(水) 18:12
サルトリイバラも実が育っていると思って撮ったら、雌雄異株だから雌花のご様子ですね。
スマホだし、ピンが良くないもんね。
以前撮ったのは雄花で花が違うから、結実後かと思ったけど…いろいろ忘れるお年頃です。

ヤマトグサの雌花を検索してみました。
いやぁ〜!!これまた小さくて地味で、花とは思えない柱頭しかない状態なんですね。
次回の出会いで観察予定ですが忘れないと良いけど、肉眼で見えるのだろうかと思うくらいですよね。
いろいろ、教えていただきました。m(_ _)m

ピカリ☆ 4月14日(水) 23:57
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
あららカメラ忘れちゃったんだ〜(^◇^*)
でもこのキンランぐらい大きさのある花ならば、スマホでもバッチリ再現できてますね〜☆
下の花から順に咲き上がって、上の方にはまだ青い蕾もあって、これぞ美フレッシュな花株ですね♪♪

今週の僕はチト忙しくてまだ見に行けてないけど、こりゃウチの近所のキンラン自生地もきっと咲いてるな〜('▽')
ヒャ〜ほんとに今年はどの春花の開花も驚異的に早くて!このぶんだと…どうしても見逃してしまう花が例年以上に多くなりそうで。。。(^^ゞ

ジュウニヒトエも好いなぁ!意外にもこれがウチの近所にはなくて、車で30km位は走らないと見られない種類です〜(^。^+)
因みにウチの庭には、何処から来たのか?外来種のアジュカが咲くのです〜(^_^.)

アハ!スミレは逃げたい存在って〜😃
やはり僕もスミレ類は常々悩ましくって、保留や迷宮入りとなることも多々ありで〜(^▽^;)
もっとも…彼らは其々そんな細かく分類されるつもりなく自然の中にイキイキと咲いてるだけなので、要はその都度出合えた一花一花の個性に見入って楽しむ、それだけで自分も充分満足だったりです(^v^.)

サルトリイバラの花も近寄って見ると、雌花・雄花がしっかり役割分担してると分かりますよね(^_-)

ピカリ☆ 4月15日(木) 09:54
たしか〜雄株の雄花の方もだいぶ以前に写したハズだと…
昨晩から古いファイルを探しまくって、ようやく見っけ!です〜(*´з`)

でも、こうして今見ると当時(2008年頃)は画像も小さく映りも鮮明さを欠きで^^; こりゃ改めて撮り直ししたいと思うのでした〜(#^O^#)

ピカリ☆ 4月17日(土) 18:40
さらに探してみたら、

このくらいの若い実を写した画像もありました〜(´▽`)

Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie