[戻る]
なんか違うような?と思ったら・・ ピカリ☆ 4月18日(日) 22:11
今日はピカリ♪が運転免許証の更新に行くのに付き合って、その間に僕は免許センター近くの里山が気になって小一時間のプチ散策を〜(^▽^)/

そこは小河川の上流部で、今の時季は山肌にヤマフジやウツギ類の花が咲き盛っている様子が車を走らせながらでもよく目につきま〜す♪

やがて最奥の民家集落が途切れた辺りに車を止めて、さらに少々歩いてイイ感じの自然林となってきた所から注意深くウロウロキョロキョロし始めたら・・

なんと!まだ4月なのにコケイランの花が咲いてて、我が目を疑いました〜〜(@_@)
これまで自分の経験では、長野・群馬・栃木の山や高原でいずれも6月以降に出合う花という感覚だったのが、今回これで花期のイメージが一変してしまいました〜(*'▽')
なによりこんな静岡の低山地にも自生するんだ!という私的新認識が得られたのが今回の収カクかな〜(^^ゞ

ピカリ☆ 4月18日(日) 22:17
ところで、今回写してきた↑の個体の花部分を(PCモニターに大きく映して)よく見たら〜
なんか今までに出合ってるコケイランの花とチト違うような…と思ったら〜

唇弁の赤斑点が無いんだ!と気づいた次第〜(^。^*)
ささいな違いだけど、斑点無しはスッキリ見えるものですねぇ〜😋

ピカリ☆ 4月18日(日) 22:19
因みに〜以前これは奥日光で出合った斑点有りの(通常タイプと思われる)コケイランを、比較のために貼ってみますね(^_-)

ピカリ☆ 4月18日(日) 22:20
もう一枚、

もう少し近寄って写した画像も入れときます〜(^v^.)

SAKURA 4月19日(月) 22:06
ピカリさん、こんばんわ〜♪

免許センター近くの里山での小一時間のプチ散策で、レア物に出会われたんですね〜♪
なんと、羨ましい環境とピカリ☆さんの野草目に拍手で〜す。
やはり、斑がないとスッキリして洗礼された感じがすると拝見です。
コケイランのシロバナ的な考えは〜?
などとも思って調べてみたりして…(* ̄▽ ̄)
やはり、斑無しに出会われた方もいらっしゃるようですね。
図鑑だと5〜6月とありますが、開花を見ると結構前から開花していたご様子ですですね。
出会われた場所、開花の時期、斑が無いで超面白いもの発見でしたね。(=⌒ー⌒=)
来年は何時頃から開花するのか、興味深ですね。

奥日光でも、たくさん出会われて華やかですねぇ〜♪
私は15年以上前に尾瀬で7月初旬に一度出合ったのみです。
その後、同じ所を似た時期に通ったのですが、見当たりませんでした。
また、何処かで出会いたいお花です。
お近くの出会いに羨ましく拍手でっす。
来年の観察の成果をお待ちしています。

ピカリ☆ 4月20日(火) 20:12
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!15年以上前のコケイランもバッチリ綺麗に写されてますね〜(゚∀゚)/

たまたま今回、こうして早くも4月に開花してしまうコケイランがあり、それがまさか我が地元の里山内に自生してたとは!と分かって嬉しい驚きでしたよん(*^.^*)
しかもよく見ると、これまでのと違ってリップ部に赤班が無いタイプだったことも私的インパクト大で好印象〜(^^♪
そんな心情を、僕のたあいもない文面からでも全て汲み取って下さるSAKURAさんは本当にありがたい貴重な理解者の花友さんなのだなぁ♪♪と、つくづく感謝!!!の気持ちです〜 m(_ _)m

さて来年はと…仰るように今回の花株もこの時点で1週間以上前から咲き出してた感じの風貌してましたので、もっと早期に観に行くべきかな、とか思ったりですがまぁ〜どの自生花も基本一期一会の偶然性ほど、印象に強く残るもので。。。😃

ウハ!なんかこのスレッドはコケイラン祭りみたいになりましたねぇ〜(^◇^*)

← これもかなり古い画像で2006年7月3日撮影・北八ヶ岳のみどり池まで散策した時に出合った個体です^^
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie