[戻る]
快晴の富士山日和〜☆ ピカリ☆ 4月29日(木) 00:51
この日(4/26)は朝から夕暮れまで雲一つない好天に恵まれまして〜(^◇^)
こんな日は車でどこの山道を走っていても、新緑の鮮やかさが数割り増しとなって目に飛び込んでくるので、気分もどんどんハイに〜!(^ー^)!

この季節になると、そろそろ標高1000m以上に自生する花たちの活性が気になってきますが、未だにコロナ禍のため(自粛かなと…)今年はまだ県内近場の箱根西麓や富士山南麓ぐらいしか出向いてなくて〜(;^ω^)

ではいざ県外へとなると…今時まず人出がほとんど無さそうな適当な山は?と思い巡らせ…そういえばあの有名な大菩薩嶺の近くなんですが まだ一般的にはマイナーな山の部類だと思う「源次郎岳1476.6m」周辺の散策を試みることに〜(^。^*)

その結果、予想通り登山口からの上り下りとも誰にも出会わず完全貸し切り状態で、しかもこの時季すごく明るく清々しい自然林&カラマツ林が広々緩やかに続くルートは、できれば暫くここに寝転んでいたいなぁ♪なんて衝動に駆られるような快適空間でした〜😃

それで今回目にして写した自生花は、今年すでに他のフィールドで開花確認済の種類も多かったので…まぁここには私的フィーリングに叶ったのだけ(もしや重複する種類もあるかもですが^^ゞ)テキトーに選んで入れときますね〜(^_-)

ピカリ☆ 4月29日(木) 00:53
ミヤマキケマン

ピカリ☆ 4月29日(木) 00:54
ハシリドコロ

ピカリ☆ 4月29日(木) 00:55
クリンユキフデ

ピカリ☆ 4月29日(木) 00:55
フデリンドウ

ピカリ☆ 4月29日(木) 00:57
サンリンソウ(ほんの咲き始め)

ピカリ☆ 4月29日(木) 00:58
見上げればブナの木。。

ピカリ☆ 4月29日(木) 01:00
標高1300m辺りでまだ咲いてたマメザクラ〜♪

ピカリ☆ 4月29日(木) 01:03
地衣類ですが、お気に入りのミヤマハナゴケ〜☆

ピカリ☆ 4月29日(木) 01:05
標高700m辺りまで下がると、アオダモの花がちょうど盛期〜☆

以上、今回もつい何でも写しまくって、帰宅後に整理しはじめると…あぁもっと上手い撮り方があったよなぁ^^; てな気持ちになりますぅ(´-`*)

SAKURA 5月 2日(日) 21:55
ピカリさん、こんばんわ〜♪
今年も去年に続き残念なGWで、悔しい思いをされてる方が日本中にいるんでしょうね。
例年なら実家に帰る私も息子のお嫁さん達も残念がっています。

源次郎岳って何処だろうと山の地図で確認です。
手持ちのガイドブックに掲載無しですがルートはあるみたいですね。
独り占めで好天の自然を楽しまれたご様子ですね。(* ̄▽ ̄) 
バックの木々を拝見して、まだ1000m以上は芽吹き前なんだなぁ…と思った所です。
標高がある所に出掛けて無いので、山の季節が頭に入って無いようです。

華やかな色のキケマン、川沿いのハシリドコロはいい色のお花だし、花びらが延びきらないサンリンソウも可愛いですね。
青空に一面の優しい色のマメザクラもハッとするほど素敵です。
山々には白い花が咲く季節ですよねぇ…
今月も山の会は中止になってしまい、益々野草が遠のいてます。

ちょっとサイクリングで遠出したら、オドリコソウに出会いました。
我が家にも誘致し鉢で数年見たので地植えにしたら、ドクダミみたいに地下茎で増えるらしく大変な事になり、去年辺りから見なくなりました。
やはり、野に置け…のお花でした。
 
明日の月曜日は祭日ですねぇ。。。

ピカリ☆ 5月 3日(月) 22:44
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
せっかくのGWが、長引くコロナ禍のせいでまたもや台無しですもんねー(>_<)
やはり遠くにご実家がある方々はこのGW期間中に帰省なさるのを楽しみにしてるのに、まったく昨年から2年続きとは酷な事ですよね…😔
我が家も、とにかくこの期間は(元々コロナ禍じゃなくてもですが ^^ゞ)人混み避けて大人しくしてよう!てな感じですぅ〜(;^ω^)

↑ サイクリング中に、オドリコソウが沢山咲いてる場所があったんですね(^_-)-☆
たしか〜今年僕が近所での開花を最初に見たのが3月初旬だったので、5月初旬の今頃咲いてるということは…それなりに標高上がった地域での出合いだったかな〜😃
この花も時々ピンク掛かる個体が見られますが、それは地域性やら日照の加減やら開花してからの時間経過やら…何が原因でなるのかな?(まだ僕は^^;)よくわかってなくて〜('◇')ゞ

源次郎岳は、今回当日の天気が(最近の僕の休日としては)珍しく快晴☆だったこともありなかなかの好印象となり〜(^^♪
そ〜そ この辺り(標高1200〜1400m)になると木々の芽吹きはまだ僅かでも、林床から顔出すスミレ類は先んじて特にこの日はアケボノスミレの咲きたてさんが多かったです〜(^v^)

月曜日の今日は既にGW中となったのでモチロン県外には出ず、近場で人知れずの林内に潜入し今年もヤマシャクヤクの咲き始めや まだ咲いてたニリンソウ・イチリンソウなどウロウロ見回りました〜(´▽`*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie