[戻る]
シロヤシオ満開の高山〜♪ SAKURA 6月 5日(土) 20:51
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今年も日光へ行って来ました。
6月1日の火曜日は晴れやかな好天との事、今日しか無いの1日で4時起きして出発!
高山コースは2年前にも行ってるので、切り込み刈り込みコースにしようと、湯元まで車で送ってもらう予定でしたが、竜頭の滝でツツジを見たら、や〜っぱり高山コースの方がお花が綺麗だと下車してしまいました。

SAKURA 6月 5日(土) 20:53
竜頭ノ滝の上、まだ新緑で中禅寺湖も見えて良い時です。

SAKURA 6月 5日(土) 21:04
2年前と同じコースでしたが、ツツジが当たり年らしく、花数が多くて綺麗でした。
出掛ける前のビジターセンターの情報では、山頂付近は週始めがいい時の事でした。
 
山頂近辺のミツバツツジと一面のシロヤシオツツジです。

SAKURA 6月 5日(土) 21:07
下山中も新緑+ツツジが綺麗でした〜♪

SAKURA 6月 5日(土) 21:18
3回目の高山のツツジでしたが、ダントツの花付きに感激しての下山でした。
新緑のグリーンに白と紫のツツジが素敵でした。
園芸種と違って優しくて楚々としてるし…

SAKURA 6月 5日(土) 21:23
千手ヶ浜のバス停の近くのクリンソウです。
奥の一面にあった所は、時間が無いのと行かれた方の情報で、今回はカットになりました。

SAKURA 6月 5日(土) 21:30
小田代でバスを降りて早めのズミ鑑賞でした。
咲き出しなので蕾が真っ赤なものもたくさんあるのですが、未開花で…
今回はこちらが一番のお気に入りで、壁紙にしてます。
ピカリ☆さんの↓のお写真は花びらまでピンクに染まって素敵〜♪

SAKURA 6月 5日(土) 21:41
ズミと戯れていたのですが…
別行動の相方が山王林道を自転車で下りて川俣温泉に入って山坂60キロ、電動アシスト自転車ですが「帰りは坂を登りきれないかも…」と泣きが入っていたのですが、案外楽ちんだったらしく早々車を止めた赤松茶屋に戻ったとの事、後半はゆ〜っくり歩けないで残念でした。(/・_・\)

SAKURA 6月 5日(土) 21:48
台風の増水で木道が流されて、去年は通れなかった湯川べりも楽しめて、や〜っぱり素敵なコースでした。
正面はズミですが未開花。
戦場ヶ原は2〜3の咲き始めで、今週末が満開位かも…

SAKURA 6月 5日(土) 21:55
新しいお花は無かったけど、久ぶりに歩けてツツジが素晴らしくてラッキーでした。
2年前に数株あったホソバノアマナは1株のみでした。
近くに鹿柵が出来ていたから、食べられちゃったかなぁ。。。

ピカリ☆ 6月 6日(日) 23:33
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わぁぁ!じつに好い感じだなぁ♪♪ どの画像からも、この時季の奥日光の清々しさが伝わってきますよん(^v^)
6月1日に行ってらしたんですね、やはり思い立ったが吉日☆ってことになりますね〜(^_-)

当日の日光高山はちょうど今が旬!といった状況でシロヤシオ&ミツバツツジの素晴らしい共演シーンを堪能なさって〜('▽')
ここは2年前の時より今回の方が断トツに花数豊富で見応えあり!だったことが(このお写真から)よく分かります〜(^^)^^)
バッチリ好天の下、なんといってもこの花たちの輝きをいっそう引き立てているのが若葉のフレッシュグリーンですよね〜☆

あらら例のクリンソウ群生地は今回パスされて…その都度いろいろと思案しますよね。。。
ズミは、これぞ咲き出しの可愛らしい姿を捉えてますね〜(^^♪
ホソバノアマナは、今回ほんの1株でもしっかりSAKURAさんの目には止まってくれて〜(^。^*)

ウッハ!現地にて各自やりたい事が其々で望むと…(笑)
それでも今の時代はお互いケータイの電波さえ通じれば、相手も自分も不安なく行動できるヨカ時代〜😋

← 先々週の撮影分から地味にマイヅルソウを。。 その後僕は山の花を見に行けてないので〜(;^ω^)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie