[戻る]
あちこち田植えの頃。。。 ピカリ☆ 6月 9日(水) 21:05
この季節にひょいと眺める富士山も好いなぁ〜♪(6/7撮影)

で、今週も近場でヤボ用ついでにちょびっと花散策したり〜〜
でしたが、それぞれ見られた花については既に今年(他の散策地において)見てしまってる私的定番の種類ばっか〜(^◇^;)

なので今回は・・自らの花画像は無しで(笑)この下に繋げて皆さんの最近写した季節花などを自由に貼っていただけたら幸いでっす〜m(__)m


※ もしくは、べつに今年のじゃなくても〜
この時季のお好きな花・風景なんでも歓迎☆で〜す(^^♪

SAKURA 6月 9日(水) 23:07
ピカリさん、こんばんわ〜♪

棚田風の所に富士山がど〜〜んと構えて、田植え済みと水を張ったのみの田んぼも面白いですね。
この道を車で高い所まで上がって撮ったんだね。
などと思いながら拝見してます。
企画に乗って〜(^∇^)

同じ日の月曜日に水元公園にハナショウブを見に行って来ました。
花数は多い時でしたが、遠目が良い花がらも目立つ時でした。
曇っていたのでちょっと発色が…

SAKURA 6月 9日(水) 23:12
奥の方までたくさんあって見事です。
都内近隣では一番多いかも…
あまり好きなお花じゃないので、近いけどスルーしてましたが。。。

SAKURA 6月 9日(水) 23:16
毎年サイクリングで訪れるのですが、ハナショウブがバッチリな時はずいぶん久ぶりでした。

SAKURA 6月 9日(水) 23:22
帰りにハナショウブの根元にミゾカクシが咲いていて、久ぶりの出会いでした。
下には降りられないし小さいのでねぇ…
綺麗な色と姿のお花で、野草の初期に出会えるまでは憧れのお花だった事を思い出しました。

ピカリ☆ 6月10日(木) 20:49
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わぁ!すかさず企画に乗ってくれて嬉しいで〜す(^v^)
ナルホド〜同じ日にSAKURAさんは花菖蒲園を観に行かれたんですね〜(゚∀゚)

暫く僕も、公園などで咲かせているハナショウブは見ておらずでして…(^^ゞ
でも、この水元公園のゆったりとしたスペース感の中で咲き群れてる様子を拝見しますと、さすが都内近隣にはすっごく洗練された公園施設が充実☆してて、こんな素敵な感じの公園ならば(もしウチの近所にあったら…)僕もぜったい行っちゃうな〜〜(^o^)丿

曇っていたのでちょっと発色が…って書かれているけど、この花菖蒲や紫陽花なんかは、むしろこうした曇りや小雨模様の日にしっとりした発色で映る方が季節風情がでて好いなぁ〜♪
あ、そういえば…今年はまだ(こちらでは朝霧高原などに自生している)ノハナショウブを見に行ってなかったことを思いだし〜😋
もし来週あたり行けたら…またそんな自生地巡りをしたくなってきた〜〜😃

うん!ミゾカクシも昔から大好きな野草ですぅ(^^)^^)
こちらではよく見かける水田雑草ですが、今回そちらではハナショウブの根元で(笑)てな出合いがいいですね〜(^_-)-☆

←画像はSAKURAさんの花菖蒲に触発されて〜(´▽`)
今日、近所の田んぼわきに(たぶん農家の人が少しだけ植えてるようで…)今はもう終盤ながら^^;咲いてたシーンです〜(*^。^*)

ピカリ☆ 6月10日(木) 20:50
付近の林縁では〜

イワガラミの花がちょうど見頃で〜☆

ピカリ☆ 6月10日(木) 20:52
たった一枚づつの白い装飾花は、
よく見ると葉脈があるので〜

やっぱ葉が変化したものなんだな〜(^◇^)

さむ 6月14日(月) 09:01
ピカリ☆さん、みなさんおはようございます

先日歩いた多摩丘陵で、
クマノミズキが咲いていました。
ミズキに比べ花が咲くのが遅いようです。
あっという間に初夏も終わり・・・。

ピカリ☆ 6月14日(月) 20:35
さむさん、こんばんわ〜♪
はい、その通り〜(^^)^^)
因みに僕の身近フィールドでの実感としても
ミズキは、いつも5月初旬頃に自生のフジやニシキウツギなどと共に咲き出しており〜
片やクマノミズキは、たいていこの6月になってからネムノキやマタタビの花などと共に咲き出しを見かけるようになる、といった具合です(^v^)

ホントあっという間に初夏が…(´▽`;) 同感ですぅ(笑)

← 画像は 樹木の花繋がりで、
今月7日に撮影した中からアイヅシモツケでも〜(^。^)

くま公 6月16日(水) 21:49
こんばんわ〜

最近写した花は、いきなりミクロな世界で
白いネジバナでした〜
いま会社の敷地内にたくさん咲いてます(白じゃないけど)

↑イワガラミというんですね。
最近神社めぐりしてて見かけました

くま公 6月16日(水) 21:50
あ、横になっちゃった・・・(^^;)

ピカリ☆ 6月16日(水) 23:31
くま公さん、こんばんわ〜♪
ご近所でフト目に止まったネジバナの白花さんですね〜☆
やはり今こちらも同じくこの花の時期でして、自宅玄関先にチョンチョン咲いてるのを(他の雑草は抜いても)あえて抜かずに楽しんでます〜😋

思えばネジバナは身近で最も気さくなラン科野草だよね^^
そんでもってキュートな小花たちがネジネジと螺旋状に咲き並んでいる様子が何とも愉快なので、毎年僕もつい見入ってしまいます〜(^v^.)

お!恒例の神社巡りされてて、そちらでも最近イワガラミの花に出合ったんですね(^_-)
こうした蔓性では他にツルアジサイもあるので、もしそっちも見かけましたらまた報告して下さいね〜😃
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie