[戻る]
避暑地の森のフガクさん♪ ピカリ☆ 7月20日(火) 22:01
梅雨明けした途端!今年もハンパない猛暑の夏がやって来ましたね〜(;´∀`)

こうなると僕の場合、まず避暑地として一番簡単に行ける富士山麓の森の中がこの時期でも20〜25℃程度で涼しく快適なので、ほぼ毎夏通ってしまいます〜(^。^*)

で、早速19日いつものように避暑(笑)に行って(この日下界は33〜34℃になってたそうで…)今回のフガクさんは前回(昨年)よりも比較的近い距離感で写せる花株を発見☆できラッキーでした〜😃

ピカリ☆ 7月20日(火) 22:04
これあたりが、フレッシュな花株のベストショットかな〜(^^♪

ピカリ☆ 7月20日(火) 22:07
株ごとに、やはり花色には個体差を実感で〜す。

ピカリ☆ 7月20日(火) 22:13
アハ!この大写しは・・

この時急に太陽が雲間に隠れてしまい^^;そうなるとすごく暗い位置に咲いてるため仕方なく高感度設定にして撮ったら、こんな荒い粒子の画像に。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 7月20日(火) 22:16
ウキキ!これは思わずアートっぽく〜(笑)

向こう側の花シルエットの出方が面白くってパチリ〜☆

さむ 7月22日(木) 19:12
すばらしい!
まだみたことのないフガクさん。
いい花ですね。

SAKURA 7月23日(金) 14:33
さむさん、ピカリさん、こんにちわ〜♪

迷走オリンピックが始りますが、超猛暑でエアコンの外にいるのは大変だと推移を見守ってます。

さむさん、同様に素晴らしいですよね。
去年、遠目でのものを拝見したのですが、今年は
UPでバッチリですもんね。
トップを拝見すると、かなりの高度感ありみたいですがどうやって撮ったのかと〜?
花色の個体差も、アートっぽいのも〜♪
この種ではスズムシさんが一番美形だと思ってましたが、こちらが一番だと認識新です。
保管庫が増えます。m(_ _)m 

18日〜20日でゆるゆると阿弥陀岳と赤岳に登って来ました。
私的には歩いてないルートを歩けたので結構満足でした。
阿弥陀は2回共雪がある時だったので、夏ルートはお初でした。
稜線に出た時8時前だったので、富士山、南と中央アルプスが見えてました。
正面は権現岳です。

SAKURA 7月23日(金) 14:42
何だか気力が湧かなくて、まだ取り込んだのみ…
この時期は何回も行ってるので、新たなものはなしです。
今回、一番美形だったコマクサさんです。
曇っていたので朝の露も狙ったのですが全く付かなくて残念でした。
コマクサは咲き始めのいい時、イワオウギ、トウヤクリンドウは全て蕾、チシマギキョウもまだ咲き始めで、私的には夏山にしては遅れ気味のような気がしました。

さむ 7月23日(金) 17:02
SAKURAさん
こんにちは!
おっとニアミスですね。
同じ日程で北八を歩いていました。
どこかにSAKURAさんが写っているはずですね。

SAKURA 7月23日(金) 20:13
お!さむさん、硫黄岳と根石山荘らしきが見えるから天狗岳からかなぁ…?
8時前から稜線だったので何処かに写ってるはずですよね。
赤岳、中岳、阿弥陀が見えるもんね。(=⌒ー⌒=)
7年前には同じ方と赤岳鉱泉から赤岳、横、硫黄を通って根石山荘まで1日で歩いたのですが、今回はずいぶん短い楽ちん行程でした。
今日の天気予報で来週は台風らしいから、4連休前のいい時に歩いたようですね〜♪

19日の11時前の横、硫黄、左端に東天狗と西天狗が見えてるようです。

ピカリ☆ 7月23日(金) 21:03
さむさん、SAKURAさん、こんばんわ〜♪

なにしろフガクさんの棲み家はたいてい高木の上の方にあるので、今回もだんだん首が痛くなっちゃいました〜(;´▽`A``
でもめげずに、そうした高木古木を何十本と巡り歩いていったら…今回遂に!どうにか撮影しやすい高さに着生して咲いてる株に出合えたというわけです(^v^.)

おやおやナント!さむさんもSAKURAさんも同じ日に八ヶ岳に行ってらしたとは〜〜(^◇^*)
それぞれ場所は北八と南八で違ったようですが、たまたま同じ日だったなんて!めっちゃ愉快なり〜(笑)

SAKURAさん、夏場の阿弥陀岳がお初とは意外な感じだけど…たぶんバリバリの山女として若い頃は夏じゃ簡単に登れてしまうピークと心得、あえて積雪期だけの対象としてらしたんですね〜(^_-)

やはりコマクサは、この時季の代表的カワイ子ちゃんですね♪♪
まぁ…トウヤクリンドウとなると大概8月になってからで、あれを見ちゃうと高山の短い夏がそろそろ終盤期^^;と(私的に)思わせるような花なので、まだ蕾の頃でヨカヨカで〜す(笑)

でわでわ、これから数日じっくり画像整理なさってからまた八ヶ岳の素敵な花シーンをいろいろ見せてくださいね〜(゚∀゚)/

← 画像は(7/19撮影)ミヤマタニソバで、この個体の花は(よく地味な白一色のは見かけますが)今回ほんのりピンクのアクセント入りでした〜♪
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie