[戻る]
新たなもの無しですが… SAKURA 7月27日(火) 15:23
ピカリさん、こんにちわ〜♪

台風の影響でちょっと気温が低かったのですが、午後からまた陽射しがきつくてエアコン無しは半日でした。
今年も花火は無いし、暑いだけで夏の楽しみが無いのは残念で〜す。
 
18日は赤岳鉱泉までのま〜ったりコースを11時頃から歩きました。
以前と違ったのは台風の増水で登山道がかわってしまって、歩きながら八ヶ岳の山並みが見えないのが残念でした。
見える所で休もうと言って歩いてたら、幕場についてしまいました。
 
19日は朝食はお弁当にしていただき、明るくなったら出発!
8時少し過ぎには阿弥陀岳山頂で360度の展望を楽しみました。
咲き始めのチシマギキョウ、権現岳、奥には富士山、南アルプスです。

SAKURA 7月27日(火) 15:26
中岳、赤岳、これから登るルートが良く見えてました。

SAKURA 7月27日(火) 15:32
ミヤマダイコンソウはいい時で、岩の上に音符みたいに並んでました。
上から見たら全然面白くなかったので1枚のみでした。
ソロだったらザック降ろして降りたかも…

SAKURA 7月27日(火) 15:34
赤岳の岩場の登りになるといろんなお花が見られるのですが残り花です。
2輪のみだったイワウメ

SAKURA 7月27日(火) 15:35
ちょっと終盤のチョウノスケソウ

SAKURA 7月27日(火) 15:39
可愛い形のイワヒゲ

SAKURA 7月27日(火) 15:41
タカネツメクサも咲き始めで綺麗でした。

SAKURA 7月27日(火) 15:51
稜線沿いには谷ぞいにお花は咲いてましたが降りられない…
ハクサンイチゲが見えてまが。。。

SAKURA 7月27日(火) 16:02
ミヤマシオガマと行者小屋の赤い屋根が見えてます。
お初に地蔵尾根から降りたのですが、クサリ場やヤバイハシゴが多くてビックリでした。
5月に以前捻挫した所が階段で急に力が入らず再発したので今年は要注!
登るのと降りるときの差はありますが、朝一の通過でよかったです。
行者小屋からの柳川南沢もお初に下りたコースなので、なかなか面白かったで〜す。

SAKURA 7月27日(火) 17:14
お初に赤岳展望荘には宿泊しました。
夕焼けは今一でしたが、小屋からだと硫黄岳が中央に平に広く見えて新たな発見でした。
天狗や蓼科山も見えてました。
稜線の小屋泊まりは私的には朝晩これを楽しむためで〜す。(=⌒ー⌒=)

山小屋は去年は1桁の宿泊者でしたが、今年は20人弱でした。
大部屋は1人づつ区切ったり、個室を増やしたり頑張ってるご様子でした。
ショックだったのは美濃戸口までのバスがコロナで土日しか無いのだと思っていたら、帰りのタクシーの運転手さんに聞いたら数年前から無くなったとの事でした。
車じゃないと八ヶ岳も登りにくくなりました。

ピカリ☆ 7月27日(火) 23:58
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

おお!待ってました〜〜(^O^)/
こうして見せていただくと、稜線風景と共にある高嶺の花々はやっぱり尊いものだと、しみじみ思います。
どれも中部地方だと2500m前後の標高にならないと登場しない面々で、しかしやがてこの高山種たちがこの先の地球温暖化がさらに加速して耐え難い環境までいってしまったら、結局人間ってなんて嫌な生物だと、情けない気持ちになるもんなぁ…(/_;)
等々、最近は自生環境につい悲観的だったりですが、
100年後200年後の未来に人間はそこまでの酷い事は回避できてると!信じたいもので。。。

ミヤマダイコンソウ、この葉っぱはすごく判りやすくていいですね^^
もう名残り花だったイワウメさん、でもちょうど可愛く2輪並んで咲いてて〜♪
チョウノスケソウは、薄っすらバターイエローの個性的花色だったと記憶してて…でもこの画像だと、そうでもなかったか?なんてどうも曖昧な記憶なり〜^^;
イワヒゲの葉は、なんといっても超個性的〜☆ これもすごく判り易くていいね!
タカネツメクサは、やはりその名の通りすごく詰まってビッシリ咲いてることが多いですね(^_-)-☆
ハクサンイチゲはこの界隈の常連さんですが…僕は特にミヤマシオガマに反応〜!たぶん今までヨツバやクチバシシオガマの方が見てる頻度が断然高くて、このミヤマのタイプを見たのは10年以上も前なので^^;もう一度しっかり写してみたいなぁ〜(´▽`)

今回SAKURAさんの歩かれたコース取りは、これまで僕も何度か日帰り散策でウロウロした阿弥陀岳・中岳・赤岳の稜線帯と知って、あの辺りの景色がすごく目に浮かぶし その都度自分が出合った花々のことも又思い返したりして〜よい復習となります(^.^)/
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie