[戻る]
ノリウツギなど咲く頃。。 ピカリ☆ 7月28日(水) 19:35
7月後半のこの時季、地元の林道沿いでは自生木のノリウツギ・リョウブ・クサギ・タマアジサイなどの花が頻繁に見られます〜

毎度これらは、とにかく数的にやたら多くて不感症ぎみになっちゃいますが…その中に時たまグッと惹かれる花色の個体が目に入ってくると思わず車を止めて写すといった調子です〜(^_^.)

ピカリ☆ 7月28日(水) 19:39
26日、近くの草原にて〜

ナンバンギセルのベッピンさん♪

ピカリ☆ 7月28日(水) 19:42
これだけ花を大写ししても…
オシベがよく見えないです〜(*´з`)

ピカリ☆ 7月28日(水) 19:45
この日は、けっこう沢山見つかりました〜☆

ピカリ☆ 7月28日(水) 19:48
けどやっぱ暑いので、ササッと樹林の中に入って〜

ミズタマソウのピンクちゃん♪

ピカリ☆ 7月28日(水) 19:49
オニルリソウはもう終盤。。。^^;

ピカリ☆ 7月28日(水) 19:52
ヤマジオウはまだ見頃☆って感じで〜(^。^)

ピカリ☆ 7月28日(水) 19:56
再び草原帯に出て〜

いつも面白い咲き方のコウリンカ〜😃

ピカリ☆ 7月28日(水) 20:03
で、これはよく庭の芝生の中にも咲いてるけど〜(^^ゞ

ヒメヤブランもやっぱ可愛い野草の一つです〜(^v^.)

SAKURA 7月30日(金) 21:09
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
台風の影響の後も安定しないお天気で、コロナの急激な猛威と共に、いい時に八ヶ岳に行って来たと思っている所です。

可愛いピンクが並んで〜♪
ノリウツギ、ミズタマソウの優しいピンクにウハウハいいなぁ…で、しっかり保管させていただきました〜♪
早春、晩秋には低温でピンクになりがちだけど、今の時期のピンク現象はアルピノを探すより希少な気がしますが…次々とで凄いお土産をありがとうございます。m(_ _)m

美形で美しい色のナンバンギセルはオオナンバンギセルのご様子ですね。
他のお花と比べると雄しべは貧弱のご様子ですが、優しい色でほんと美しいです。
標高が無いと今が花期なんですね。
ススキがあっても暑さと蚊で、超早起きすればだけど探しに行くパワー無しです。m(_ _)m

ヤマジオウは1回のみの出会いでこんなにピンクじゃなかったです。
ひたすらピンクに魅かれてるなぁ…(^∇^)

↓の赤岳とトウヤクリンドウのお写真は中岳を越えたコルの所のご様子ですね。
トウヤクリンドウの左側辺りのガレ場に数株咲いていた、コマクサです。
丁度、咲き始めの時でした〜♪ 

SAKURA 7月30日(金) 22:54
↓のチョウノスケソウは真っ白ですよね。
私も図鑑を見て白いと思ったのですが、夏山ではもう種になっていて八ヶ岳でしか出会えないので、図鑑のような黄色いのには出会えてません…
カナダ、スイスもチョウノスケソウらしきはあったのですが真っ白でした。
何処かで黄色いチョウノスケソウに出会いたいです。
ちょっと調べたのですが、南北アルプス、北海道も真っ白のようなので、黄色は何処の山なんだろうと思ってる所です。

ピカリ☆ 7月31日(土) 22:41
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今回の八ヶ岳はホントにいいタイミングで行ってきましたね〜(^_-)-☆
その後また今はコロナの第5波がドーン!と来て、なかなか他県には行きにくいヤッカイな状況で〜(;´Д`)

こちら地元の低山帯では毎度まず見慣れた種類の花ばかり^^;ですが、そうなると次の段階としての楽しみは、より私的好みのレアな咲き方や花色の一品☆を見つけることに集中(笑)でぇ〜(´▽`*)
そんなわけで今回写したノリウツギ・ナンバンギセル・ミズタマソウ・ヤマジオウの場合も、この時季に数多く咲く場所を経験上よく承知してることもあり、その中から丹念にこの日の美モデルさんを見繕って〜(^^♪

あ!そういえば↑のナンバンギセルは「オオ」の付くタイプだったですね〜(^。^*)
ひゃ〜注意散漫で不覚にも^^; SAKURAさん直ぐに気づいてくれてありがとう〜♪ m(_ _)m

ウハ!年代や時季などが違っても、あの同じコルの辺りで咲くコマクサさんだと分かってニンマリでっす(^v^,)
それで、今あらためてしっかり調べたら〜僕のは(コマクサもトウヤクリンドウのも)2009年8月24日の撮影で、もう高山としては晩夏の頃だったです。

どうやらチョウノスケソウの花色って、黄色っぽいのも純白なのもアリ!のようですねぇ〜('◇')ゞ
その実態の詳しいことは(僕には)分からないけど…例えばトウゴクサバノオの花色みたいに黄色っぽいのも白いのも有るっていうのと同じ感じかな。。。?

← 画像は以前八ヶ岳でツクモグサが咲く6月初旬に咲き出していたチョウノスケソウで、この時の個体は(僕の主観では…)薄っすら黄色掛かって見えました^^
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie