[戻る]
で、またいつもの避暑地に〜(^_^.) ピカリ☆ 8月 4日(水) 22:36
今週から8月となり、いよいよ尋常じゃない猛暑の日々が^^;;(といっても…もはや日本の夏はこれが普通と思うべきなのでしょうね〜😔)

こんな猛暑の季節以外は、仕事の合間にもごく身近な自然散策に出るのが自分流の息抜きタイムなんですが、さすがにこの辺り低地での暑さといったら危険!レベルだし、仕事に戻った時に大汗かいてるとまた慌ててシャワー浴びて整えるのもヤッカイなことだし…

それで今週のMy休日だった8/2には、またとにかくサッと涼しい森ん中に行ってしまいたくなるのでした〜(´▽`*)

この日、ひっそり誰も他の人と出会わないルート取りでウロウロ花散策しながら登った標高1900mゾーンの林床には、この↑ミヤマハナゴケ(地衣類)が見られるようになって、こうなるともうそこは亜高山〜♪

ピカリ☆ 8月 4日(水) 22:40
アリドオシランで、今回は一茎から可愛く二輪咲きしてる個体が見つかりました〜(^o^)丿

ピカリ☆ 8月 4日(水) 22:42
同個体を、やや横方向からパチリ〜☆

ピカリ☆ 8月 4日(水) 22:53
偶然!ツリシュスランも見つけたのですが・・

なにしろ着生が木の上の方過ぎて〜〜(^_^;)

これが精いっぱいの描写ですが、どうやら花はもう咲き終えたあと?って感じに見えますね〜(/o\)

ピカリ☆ 8月 4日(水) 23:06
それでさらに探してみよう!と〜〜

またウロウロ見回って行ったら、今度はまだ全部蕾状態の株ばかり〜(*´з`)

ウ〜ンどうもこれまで、この花とは相性悪くて。。。^^;

ピカリ☆ 8月 4日(水) 23:09
ハクウンランはちょうど見頃の個体に出合えました〜♪

ピカリ☆ 8月 4日(水) 23:14
この花もかなり小っこいですが、見る度思うヤッコさんの袴みたいな面白い姿です〜(^ω^)

SAKURA 8月 6日(金) 22:36
ピカリさん、こんばんわ〜♪

本当に暑い日々ですよね。
台風の影響で明日からは雨らしいので、動物も植物もホッとできるといいと思ってる所です。
ずいぶん降ってないので雨は大歓迎で〜す。
オリンピックで頑張ってる方々を見ると、猛暑なのに疲れるのでニュースで見る程度にしています。年だよね!

ミヤマハナゴケをスマホで見て、グリーンの葉が見えるし何のお花だろうと思ってました。
名前通り綺麗なお花や珊瑚に見えますね。

白くて小さいラン集合〜♪
フカフカの苔の中のアリドオシランは2輪綺麗な時で、葉より花の方が大きくて健気ですね。
ハクウンランは3株もあってフレッシュないい時!
なるほど花弁が面白い形ですね。
今回も木の上では超チビちゃんのお花があったんですね。
凄い花数で蕾がいっぱいですが、お花の撮影は次回のお楽しみですね。
私は↑ではアリドオシランの蕾にしか出合って無いなぁ…
 
↓のチョウノスケソウは黄色いですね。
同じ八ヶ岳だから咲き始めの物は黄色いのかなぁ…?
6月に訪れた時の楽しみが出来ました。

白い花繋がりで…
綺麗なのは一輪のみでした。

ピカリ☆ 8月 7日(土) 20:38
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
台風10号の接近…そろそろ程良い雨なら欲しいところですねぇ(^_-)
開催中の東京オリンピックは、我が家ではどの競技も(にわかファンながら〜)LIVE中継してるTV局を探しては夢中で観戦し、一喜☆一憂^^;でっす〜(^_^.)

今回の画像ラインナップは白い小花ばかりで、チト華やかさに欠けまして〜(´▽`;)
おそらく…この広大な森の中には、他に小型のラン科でピンクの花色した種類もありそう♪ と思って探してますが残念〜!今回も発見ならずですぅ(*´з`)

↑ ウメガサソウといえば、普通もう8月には花が咲き終わってるイメージですが…そっか!これは先月の八ヶ岳での1枚かな〜('◇')
山麓で一輪☆ まだ綺麗に咲いてる個体との出合いがあったんですね♪
因みに〜この花は咲いてる時は横向きなのに、咲き終えて果実化すると真上を向いた姿になるところが面白くって〜(^▽^)/

さむ 8月13日(金) 18:51
ああ、ツリシュスランいいですね。
これも見たことがありません。
先日、源次郎山に登りました。
花はなかったけれども、いい山でした。
教えていただきありがとうございました。

ピカリ☆ 8月13日(金) 23:03
あらあら!さむさん源次郎岳に行かれたんですね〜😃
短コースながら、山頂広場に至るまで適度に場面展開があって いい山ですよね(^_-)-☆
花は(あの位の標高で)この真夏^^;では乏しかったようで…となると大筋、あの辺りのフィールドは新緑or紅葉の頃向きって感じですねぇ(^v^.)

今週の僕は、この長雨でお引きこもりさんになってます〜(^。^;)
なので花の画像は、先週撮影分の中から今時よく見かけるイケマでも。。。(^^ゞ
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie