[戻る]
わ!もう長らくお引きこもりさんです〜(´з`;) ピカリ☆ 8月24日(火) 19:01
とはいっても…こちら僕は心身ともにすこぶる健康☆で〜す(*^.^*)v

しっかし今年のこの8月といったら、呆れるほどず〜〜〜〜〜〜っと大気が不安定^^;;
それに加え、遂に先週から我が県もコロナの緊急事態宣言下に入ってしまいまして。。。( ̄ロ ̄lll)ガ--ン

ハァ…いつになくこの時季の身近な花さえ見逃しまくりで過ごしてきて、今日8/24久しぶりの晴れ間に(ほぼ半月ぶりで)チラっとごく近所の里山周辺散策に出たら、こんな低山環境でさえ既に秋っぽい花シーンに移り変わってきてる様子に何とも言えない(特にこの夏は悪天候とコロナとで…)複雑な気分だったりして〜(^。^;)

ピカリ☆ 8月24日(火) 19:04
↑ ツルボ軍団を見かけるようになると私的に初秋で〜す(^v^.)

← だいぶ大雑把な写し方しちゃった^^;マクロです〜(笑)

ピカリ☆ 8月24日(火) 19:06
ハイメドハギ〜

うっ、これも今よく見たら葉っぱがチョチョ切れててダメモデルさんですた。。。

ピカリ☆ 8月24日(火) 19:07
ミズオトギリ〜

これはとっくに花期終盤の頃ですが、どうにかギリギリ間に合った感じ〜(^^ゞ

ピカリ☆ 8月24日(火) 19:08
ふと目前に頼りなく飛んできて〜

そっと止まったアオモンイトトンボさん♪

ピカリ☆ 8月24日(火) 19:12
これまた、いつもの場所で咲くコケオトギリ〜

それで何故かこの時季でも大概紅葉しながら咲いてることが多いのです。。。

それにしてもこうした低地での散策はまだまだ暑すぎて、じっくり撮影に集中できずです〜(;^ω^)

SAKURA 8月26日(木) 20:40
ピカリさん、こんばんわ〜♪
お互いに元気で良かったです。(=⌒ー⌒=)

先週末はちょっと涼しかったので、あかりちゃんとベランダでプールやシャボン玉が楽しめました。
猛暑だと見てる方が暑くて耐えられないので、曇りの涼しい日でないと外では水遊びも出来ないんだと新に学びました。
歩けるようになったので、外で遊べる気温になってほしいと思ってる所です。
↑のアオモンイトトンボにお孫さん達と夏休みに昆虫採集されたかなぁ…と思っています。

今日は超猛暑で夕方になっても風も無く暑くて、車での買い物もキャンセルしてエアコンの中で過ごしてました。
暑い時は近場でモール闊歩する散歩隊も、コロナが不安でなるべく行かないで過ごしてるので、益々動かなくて筋肉が贅肉になるつつありま〜す。

ツルボが咲き出すと、私も初秋を感じます。
低地での散策はまだまだ暑かったでしょうが、緑の中の優しいピンク色が嬉しいですね。
UPも花火みたいで華やか、花びらの先がグリーンだったんだ!と思いながら拝見です。
今年は、まだ未遭遇です。

開花時間が決まってるミズオトギリも咲いていて、一日花だから午後咲き始めた所かな…優しい色の良いお花ですよね〜♪
小型のハイメドハギや葉が赤いコケオトギリに秋を呼び寄せたい所ですね。

八ヶ岳からお花を撮ってないので、黄色繋がりでミヤマキンバイさんです。
早く涼しくなって欲しいで〜す。 

ピカリ☆ 8月27日(金) 21:37
SAKURAさん、プチ暫くで^^こんばんわ〜♪
早速コメント頂き 生存確認できて良かったです〜☆

アハ!同じく今月そちらも(^o^) 幼児用プールでお孫さんを水遊びさせる日がちょくちょくあったようですね〜(^_-)
でも、ここにきてまたスゴイ猛暑がぶり返してきたので^^; そうなるとたしかに又一転 危険!でしかないですよね〜(>_<)
最近ウチでは、特に上の孫ソラくんが(やはり男児の遊び方はだんだんワイルドになってきて〜)プールに浸りながら洗車用ホースのノズルを最強モードにしてブチ蒔いて「わぁぁ♪みんな見て見て!綺麗な虹が見えるんだー(゚∀゚)/」とか喜び勇んで、結局辺り一面(ナントかなり家の中まで)水浸しにしてママ(娘)にこっぴどく叱られたりしてました〜(^▽^;)
そっか、あかりちゃん♪もう歩けるんですねっ!あともう少しして涼しい気候になるのが楽しみですね〜(^^)^^)

その後、僕もでしたが、やはりSAKURAさんもお花は写してなかったようで〜(^。^*)
過日の八ヶ岳にて↑岩場で可愛く咲き並んでたミヤマキンバイさんのシーン♪なども…もはや懐かしく思われてる頃かな〜(^v^)

まぁ…こちら近所で自生の定番花にしても、どうも現状のコロナの非常事態宣言が解除されない内は(たとえダーレもいない所でも)今まで通りの気安さで写しに行っちゃダメかしら〜ん?なにしろこれは趣味だし、客観的には不要不急と捉えられるワケで。。。ウ〜ン😔

てな、妙な葛藤否めず^^;にしても当面自分なりに最大限の注意を払って、今後ともそれなりの自然散策スタイルで〜(^◇^*)

← 画像は、黄色繋がりだと他に最近何か写してたっけなぁ?と…そういえば(あまりに普通と苦笑されそうだけど)とりあえずヒメキンミズヒキ(8/24撮影)があったです〜(#^.^#)

ピカリ☆ 8月27日(金) 21:44
あと、、

近所でこの時季、なにしろヤタラ多い野草としては〜

このサワヒヨドリさんを推薦でっす〜(*´з`)

ピカリ☆ 8月27日(金) 21:48
もっか私的憧れのレアな自生種などは(県外への移動を控えており)全く写すことなく、すでに開き直ってる心境なり〜(^^ゞ

← このタニソバも近所の林道沿いに沢山生えてるので、ごくごく平凡と思いますが〜(/ω\)

前例の↑コケオトギリの場合と同様に、8月後半のこの時期には大抵紅葉しながら咲いてる姿がオシャレです〜♪
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie