[戻る]
ちょっぴり秋の花… SAKURA 10月 8日(金) 22:43
ピカリさん、こんばんわ〜♪

2ヶ月ぶりに山の会で奥高尾の景信山と堂所山に行って来ました。
10月に入ってからなら低山でも大丈夫だろうとの計画でしたが、台風一過の高温と異常気象でまだまだ暑くて心配したのですが、木立の下がほとんどで標高600m台でも爽やかで快適でした。
解除後すぐの週末で人出も多かったのですが、高尾山より奥だったので、案外静かでラッキーでした。
お花は珍しい物は無しでしたが、秋のお花には少し出会えました。
数輪咲いていたツルリンドウ…

SAKURA 10月 8日(金) 22:49
5時間弱くらいのコースでしたが、駅に付いたら5時少し前で充分歩いた気になりました。
八ヶ岳にご一緒した方が、八ヶ岳より大変だったと言ってました。(* ̄▽ ̄)

10輪ほど開花していたコウヤボウキの一番の美形さんです。
一輪一輪眺めました。

SAKURA 10月 8日(金) 22:52
オミナエシは種でしたが、オトコエシは残り花がありました。
蜂さん活躍中…

富士山は見えたのですが11時近かったので、山頂付近が雲の中でした。
丹沢の山々は綺麗に見えてました。

SAKURA 10月 8日(金) 22:55
蕾が紫のミヤマヨメナ…

SAKURA 10月 8日(金) 23:02
シラヤマギクと一面のヤマハッカです。

 
セキヤノアキチョウジ、キッコウハグマが咲いてるかと思ったのですが残念でした。

SAKURA 10月 8日(金) 23:06
終盤のキバナノアキギリ…

SAKURA 10月 8日(金) 23:09
センブリは蕾で残念でした。
以前見た群生は見当たらずで、戻って探せばあったかもですが、また次回です。
 
オケラも蕾でした。

SAKURA 10月 8日(金) 23:21
シモバシラも残り花がありましたが、木陰で暗くてキャンセルでした。

↓のお話のメハジキです。
2003年9月7日の茅ヶ岳の麓のようです。
ビッシリの花付きでピカリ☆さんと同じお花とは思えないような。。。
motoさんの所でピカリ☆さんに同定していただいた記憶ありです。
懐かしいですねぇ…

SAKURA 10月 8日(金) 23:36
引いたのがあって下のほうを撮れば、そうでもないようですね。
この株は1m以上で大きなものでしたが、その後出会ったのは50cmほどのものでした。
大きさの差のご様子ですね。
 
今は9月初旬の茅ヶ岳は暑くて登る気しないけど、この当時は大丈夫だったみたいですね。

ピカリ☆ 10月 9日(土) 21:22
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
先日 山の会で歩かれた景信山・堂所山のコース上で咲いてた花たちですね^^
たとえ見慣れた種類でも、この秋初めてだとまたちょっと写しておきたくなりますね〜(^_-)-☆

綺麗に咲いてたツルリンドウやコウヤボウキやキバナアキギリなどを拝見しますと、いずれも基本日陰好みの花なので今回環境的に木立の下がほとんどだった〜ということがよく分かります(^^)^^)
ところで僕 ホソバノツルリンドウが未遭遇で、どうもこれまでウチの近場じゃ見つからず〜(/_;)

そうそうオトコエシって、オミナエシに比べけっこう秋遅くまで咲き残ってることが多いです〜(^。^)
ミヤマヨメナらしき花の蕾がかなり濃い紫…ということは咲いてる花弁の裏側にはこの紫色が奥ゆかしく隠れてそうな気がします〜♪
疎らな舌状花が特徴的なシラヤマギクや、そのバックのヤマハッカ群のシーンもこの時季らしいリアル感☆と見て取れます〜(^v^)
キッコウハグマがこの時期まだ開花前というのは分かるけど、あらら!センブリもというのはチト意外で、そうですね〜たぶん(もしソロの時だったら)探せば咲いてる株もあってよさそうと僕も同感なり〜(^^♪

お!例の2003年のメハジキさんの画像ですね〜☆
こうして2枚見せていただくと、そっか!この種類は茎の頂部にいくほど集中して花が付くようですね〜(*_*)
そして下の方ほど、葉が出てる間隔が広くなって、その分 花付きも疎らな感じとなって見えるわけで〜(^◇^)

こうしてかなり昔の画像もしっかり保存してあると、改めて見てまたいろいろ考察できて楽しめますね〜('▽')/
僕の記憶でも、あの頃あの茅ヶ岳の麓辺りでメハジキ・ナベナ・ヒキヨモギなどに出合って以来インパクト大☆となったので、ホントお互い懐かしいですねぇ…(´▽`)

← 今週まだ咲いてたツルニンジンです〜(10/7撮影)

ピカリ☆ 10月 9日(土) 21:25
因みにメハジキで、さらに引いて写していた画像を参考までに〜(^v^)

これは白馬村にて田んぼの雑草として見かけたもので、たぶんこの株も草丈1m位はあったと思います〜😋
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie