[戻る]
今週、近所の海浜や里山にて。。 ピカリ☆ 6月11日(土) 21:01
いずれも仕事合間の息抜きに、ほんの短時間の自然散策ですが
ぶらり出向けば毎度何かしら興味をひくモノに出合うもんで〜(^◇^*)

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:03
↑の植物にぐっと近寄ってみると…あ、そうだ!

今回これが何かをクイズにしますね〜😋

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:05
それとか〜

← こんなモノも写してみたりして〜(^。^)

これも何なのかを今回クイズにしますね〜😋

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:33
ガラリと場面変わって〜

← こちらツルアリドオシの花は、里山の暗がりゾーンにて〜☆

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:36
どうやら今年は出向くタイミングがちょうど良かったみたいで〜

こんなふうに一面に群生して!イキイキと咲いてる様子を見ることができました〜♪♪

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:41
ただ…ちと残念なのが、この時の天気があいにく雨が降りそうなドン曇りだったことで(元々暗いゾーンに自生してますが、さらに酷く暗過ぎる空間での撮影になってしまい^^;)

この花の本来のビロード質感が上手く表現できておらずです〜(/_;)

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:44
付近には、同じような環境を好むイチヤクソウも咲いていて〜

あと、この辺りはウメガサソウも自生してますが…
今回だと既に花終盤の株しか見られず美モデルさんとの出合いならずです〜(*´ω`)

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:46
オマケに・・

この時季今年もゲンジボタルさんが光り出して〜☆

一応写してはみるものの…やっぱりいつもの花用の道具立てじゃムリっす〜(^^ゞ

SAKURA 6月13日(月) 21:13
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
今日は気持ちが良い好天で、ルンルンお出掛けされた事でしょうと思っておりました。
また、お土産をお待ちしています。

クイズ2種…まず葉っぱから2枚目検索、やはりハマヒルガオの実でOK!
トップはなぁ〜??
2枚目UPで何かの実らしいけど不気味…(* ̄▽ ̄)
知ってる名前で海辺のはハマボウフ位なので図鑑開く前に検索したら…図鑑開かないでなんて我ながら凄いなぁ…と喜ぶのでした。
図鑑見たらやはり実が掲載されてます。
ハマボウフってこんなに花丈が低かったんですね。
実になるのも早いなぁ…と海辺にご縁が薄いので学んだ所です。

一面の白いツルアリドオシのお花畑に拍手してます。
2枚目なんて素晴らしい〜♪♪
3枚目のピンクの蕾にもドキ〜!!
本来のビロード質感より花数にビックリです。
2輪で1個の赤い実のようですが、一面の赤い実も見事でしょうね。

高尾に行った時のイナモリソウはちょうど良い時でした。
一番色が良いのを一枚です。

SAKURA 6月13日(月) 21:36
ピンクの蕾らしきを拝見して、花びらの裏ピンクのツルアリドオシもあるのかなぁ…と思ったりするピンクフェチでっす。

イチヤクソウの花数が少なめで、花びらもフレッシュで可愛い個体ですね。
しべの形が特徴ありで今一UPで素敵に撮れないのですが、この固体はさすがピカリ☆さんです!
ウメガサソウの方がイチヤクソウより早い開花なんですね。
やはり、ウメガサソウの方が美しいお方ですよね。

海のお花に、山のお花に、蛍…羨ましく拝見していま〜す。
何年も見てないけど、もう蛍の季節なんですねぇ。。。

急に行った高尾だったので、混んだ山頂はスルーして、お初のルートを下山したらイナモリソウが結構あって良かったです。
花数が多いホシザキさんも発見!

ピカリ☆ 6月13日(月) 23:42
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
おお!クイズ2問ともばっちり正解☆☆ですよ〜😃
どっちも花じゃなくて果実姿を写してみましたが、それでもSAKURAさんの推察力&検索力はメッチャ鋭くてサスガです~~!!
たとえあまり縁がないという海浜植物でも、やっぱ長年にわたるいろんなお花経験の蓄積から要領よく導き出せちゃうんですね〜(゚∀゚)/

わぁ!イナモリソウですごく綺麗な状態のお花を写されましたね〜♪♪
ここ数年見に行ってないので、これ見て刺激を受けて(来年あたり…)我が県では西部エリアに自生するためチト遠いけど^^;再訪意欲フツフツと〜('◇')
そこには、やはり花びらの細いホシザキさんタイプも混生してたので、普通のイナモリソウと元は一緒じゃないかしら?と私的に感じていた次第。。。

今回ツルアリドオシの自生スポットは、馴染みの場所であっても何故か今年に限って急に増えていて!嬉しい驚きでした〜(´▽`*)

← これは今日車で通りすがりに、お店の壁に仕立てた薔薇がすごく素敵だったので思わずパチリ〜☆
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie