[戻る]
とうに囲われモノと 承知の上にも。。。 ピカリ☆ 6月21日(火) 21:52
昨日はフト思い立ち、三ツ峠のアツモリさんを見に行きまして〜(^。^)

もう今の時代にこの野生ランは、過剰な鹿の食害及び人間の盗掘からも確実に守るためには厳重に柵内保護するしかないのだと…重々承知の上にも今回実際に見て、なんともやるせない気持に〜(◞‸◟)

それとか、ここではカモメランにしてもネットで覆われた中で咲いてる姿だし^^; 仕方ないとはいえそれはまるで動物園で動物を見せてもらう感じになっており〜(*_*)

この時季としては今回十数年ぶりに行ってみた三ツ峠で、いろいろ考えさせられてきました。。。

ピカリ☆ 6月21日(火) 21:58
どれもみんな柵の外からの望遠で〜

まだ囲われモノじゃなかった 大らかな時代に想いを馳せてパチリ〜☆

ピカリ☆ 6月21日(火) 21:59
ウッどうにも正面顔が見える角度がムズ〜〜(^。^;)

SAKURA 6月23日(木) 22:39
ピカリさん、こんばんわ〜♪

三ツ峠に華やかなお花を見に行かれたんですね。
カモメさんと共に捕らわれの身…華やかすぎて目立つし球根の多年草だしねぇ。。。
以前、有るらしいから探しに行こうとのお話もあったけど交通手段を調べたのみでした。
花が付いて無い時は探せないだろうし、自生で見るのは難しそうなお花だから、その内に自生ものじゃなくても見られたらと思う華やかなお花です。
クマガイソウの葉らしきはお好きな方の庭で拝見する事があるのですが、こちらのお方らしきは見た事はありません…
礼文島に6月に行ったのですが、お天気も悪くてクリーム色のお方には出会えなかったし…

登った山の山頂付近に鹿柵があると興ざめだし、毒草しか残らないのは何とかならないものでしょうか…野草は減るばかりですもんね。
 
くま公さんとピカリ☆さんのヒメサユリを拝見です。
斑は無いし可愛いピンクで素敵なお花ですよね。
優しい色のササユリも良いですね〜!
ヒメサユリの群生は見たこと無いので、憧れてはいますが遠いなぁ…

先週の土曜日は動物園でした。
お花が無いので…(* ̄▽ ̄)
暑くなるらしいのでモロモロ忙しく、振り向けばまた週末で〜す。
ママが働くのは大変ですね。
今週はお泊りで来てくれるようです。

ピカリ☆ 6月24日(金) 22:35
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
キャハ~~('▽')あかりちゃん動物園でヤギさんをナデナデしたんですねっ(^_-)-☆
パパに見守られながらそっと触れて、きっとこれ初めての感触を味わってるところかな〜(´▽`)
このくらいの大きさのヤギさんでも、たぶんあかりちゃんにとってはけっこう大きな動物に見えてると思うので、かなり勇気をもってのチャレンジの図で^^めっちゃ可愛いな〜♪♪

やはり現在の三ツ峠は(思ってた以上に!)鹿柵だらけで〜
だいぶ以前、これと同じ花を発見できた大蔵高丸の稜線草原ソーンも今じゃ鹿柵だらけなので、もはや自分の日帰り範囲に自然体で見られるスポットを見い出すのは不可能に近いかも。。。(/o\)

ホントホント!まだ小さな子を持つママが働くためには、どうしてもいろんなサポートしてあげないと成り立たない部分があるしで、ウチでも娘が働き続けてるのでその状況すっごく分るな〜(^◇^*)
さてさて、この先はいよいよ猛暑の日が多くなってきそうで^^; 子供も大人も熱中症に用心しませんとねぇ〜(´Д`)

← このヒメムヨウランは、小さくて地味過ぎるせいで鹿が見落とすのかな? 今回の三ツ峠で柵外でもけっこうチョコチョコ咲いてる姿を見かけまして〜(^^ゞ

ピカリ☆ 6月24日(金) 22:39
それと〜

← クサタチバナも柵外で普通に咲いていて〜☆

ってことは…この花って、鹿が嫌う何か毒性があるのかな?と。。。😲
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie