[戻る]
公園闊歩… SAKURA 9月30日(金) 22:13
ピカリさん、シャインさん、こんばんわ〜♪

日中の日当たりは暑い時ですが、日陰は涼しくて秋を感じますね。
暑くてモール闊歩が多かった散歩隊もようやく動き出し、天気がよければおにぎり持参で〜す。

吉野桜が古木になりたくさん伐採され日当たりが良くなった為だと思うのですがユウガギクらしきがお花畑になりつつあって大喜びしました。
これからの開花がいっぱいで次回も楽しめそうです。

SAKURA 9月30日(金) 22:27
↑こちらのにする予定が…
面倒なのでもう一枚です。(* ̄▽ ̄)

ヒロハスズメノトウガラシを拝見です。
アゼトウガラシやウリクサにしか出合って無いので検索…
つぶれたようなお花に黄色い牙が見えると思ったら、黄色い鼻毛との記述があり…本当だ!!
鳥のようなミゾカクシさんと同じ環境なんですね〜♪
お会いできたらと保管庫です。

SAKURA 9月30日(金) 22:45
コスモス畑はまだまだ花数は少ないのですが、キバナコスモスは満開でした。

シャインさん、お二人で川越を歩かれたんですね。
友人が川越に越したので何回か伺い、ツアー旅行などでも縁がありました。
菓子屋横丁や町並みも整備されて観光地化されて来てますよね。
懐かしく拝見しました。
近頃では縁無し…腰が重くなってる年代かなぁ…?

SAKURA 9月30日(金) 22:51
例年のブルーベリー狩が暑くてカットになったので久ぶりに行きました。
スマホで撮影できるインスタ栄えの場所のご様子です。
 

SAKURA 9月30日(金) 22:56
いつもミゾカクシに似てる園芸種だと思ってるお花が花壇にあったのでパチリです。
オーストラリア産のサキエボラらしいですね。
いろんな色があるけど、この色だと似てますよね。

SAKURA 9月30日(金) 23:04
28日の水曜日だったので彼岸花は終盤でしたが、まだ綺麗な所もありました。
株の半分の花が開花していて、残る蕾みは明日開花と思われる一株にラブコールでした。

ピカリ☆ 10月 1日(土) 21:48
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今週はここまでけっこう好天日が続いてたので、
きっとSAKURAさん遠くにご旅行されたかな〜😃
なんて思ってましたが、ぜんぜん違って(爆!) お近くエリアで公園散歩隊やってたんですね〜(´▽`*)
アハ言われてみれば…日常暮らしている平野部でも既にあの真夏の酷暑は遠のいたって感じで^^こうなるとまたお握り🍙持って♪ 近場の花散策にも出向きたくなるってもんですね(^_-)-☆

ユウガギクは典型的な秋の野菊として、こんなふうにわんさか咲いてるシーンに出合うと嬉しいですね!(^^)^^)
上の木が伐採されると、その下草が(種類によっては)イッキに活性化するという見本のような好シーンですね♪
因みに僕の周辺ではユウガギクよりノコンギクの方がやや優勢となってます。

いつものコスモス畑は、今はまだキバナさんだけが満開なんですね〜
近頃はキバナ系の中でもレモン色の発色となる「レモンブライト」が流行ってきてますが、ここのコスモス畑にもよく見るとチラホラ混じってるようですね(^v^)

ホヨヨ!ミゾカクシの親分みたいですねぇ〜☆
ちょっと僕も調べてみましたらスカエボラ属の「ファンフラワー」だそうで、現在では花色がピンク・白・ブルーと品種展開してて、例えばブルーの花色のはブルーファンフラワーと呼ぶみたいですね^^
そういえば以前に、或るお宅の庭先でサワギキョウそっくりなピンクの花を咲かせているのを見かけて、それも海外産の園芸種と調べがついたんですが、やっぱ海外にもよく似た花ってあるんだなぁと…そりゃ同じ地球上だもん不思議でもないか〜とね(;´∀`)

← こちら僕も今週(9/26)写したコスモスシーンで、ここはしばらく放置プレーなのか?でもこのザックバランな咲き方してるのが気に入って〜♪

ピカリ☆ 10月 1日(土) 21:52
野草は、今週ほとんど見に行ってなくて^^;

← このセキヤノアキチョウジくらいで。。。

ピカリ☆ 10月 1日(土) 22:08
あ!この香り〜〜♬

今年も9月下旬には、どこからともなく漂ってきました〜('▽')/

← この花画像は、近所の公園パーキングに植わってるのをパチリ〜☆

ピカリ☆ 10月 1日(土) 22:30
ヒガンバナは、SAKURAさんのお近くだと終盤でもまだ奇麗な箇所もあるんですね〜☆

こちらは今週はもう近隣の何処も大抵咲き終わってしまってるなぁ…(-_-;)

← これが今期としては(私的に)ラストと思って写したシーンです(9/21撮影)

ピカリ☆ 10月 1日(土) 22:37
あと、一応〜
今回の富士山初冠雪も、いつものごとく自宅の二階窓からパチリ!(9/30 7時42分)

昨年と比べ、なんともショボイ初冠雪なり〜(^^ゞ

因みに昨年は早くも9月7日に(甲府気象台からの正式認定ならずでしたが…)もっと綺麗にパウダーシュガーをかけたような状態になったのを写してます(^.^)/~~

シャイン 10月 3日(月) 07:41
SAKURAさん、お早うございます(*^^*)
自由気ままに咲いてる感じが、なんとも素敵なお花畑^^ですねぇ。一輪失敬して花占いをしたくなる乙女心くすぐる2枚に♡♡
遠くに風車が^^正にインスタ栄えの一枚にも萌え萌えです。

花の名前も覚えられず、劣等生と開き直るばかりですが^^;
小さな存在にも発見と考察を以て花を愛でるお2人...どんなに楽しい事だろう♪と、羨望です^^

ピカリ☆さんのヒガンバナと共に、名残惜しむように咲いて魅せてくれる姿ですねぇ^^
本当にうっすらな初冠雪(*^^*) 金木犀の香りをのせて元気を頂きました(^^)/

SAKURA 10月 5日(水) 17:43
シャインさん、ピカリさん、こんにちわ〜♪
 
↑は年中訪れるのでピカリ☆さんにはお馴染みの公園です。
春から秋まではランチ持参でお花を見ながら歩きに行ってます。
シャインさんみたいに高尾にも行きたかったのですが、暑いのが苦手なので腰が上がらずで10月で〜す。
ピカリ☆さんに長〜〜〜い間、たくさんのお花を素晴らしいお写真でご紹介頂くのですが、春には秋のお花を忘れ、秋になると春のお花の名前を忘れるのは年と共に益々です。
忘れてると新鮮味はあるんだけど…(* ̄▽ ̄)

ピカリさん、こんにちわ〜♪
お!9月中にチョッピリの初冠雪だったんんですね。
ピカリさん宅だとバッチリなので、もうちょっと大盤振る舞いしてほしい初冠雪ですねぇ。。。
去年はは9月7日だったんだけど、それから富士山頂での最高気温が出て認定にならなかったんですよね。
ピカリ☆さん的には9月7日が初冠雪だと思ってるとおっしゃってたのを覚えてます。
今年のビックリ早い梅雨明けも、例年並みの時期に変更になりましたよね。
例年、梅雨明けすると夏山に出掛けてるので、やはり今年も梅雨明け早々に登ったんだと聞いた時にんまりしました。
これも温暖化で気候が変ったからかなぁ…
昨日まで暑かったのに、今日は急に寒いくらいだし。。。

先週の水曜日に香りで気がついたのですがキンモクセイの季節ですね。
気温が高かったので、もう終盤かなぁ…

セキヤノアキチョウジが開花すると秋の花の盛りですよね。
秋の花を見に行きたかったのですが暑さとお守りで気力が無くて行けないで居ます。(/・_・\)
あ!来週はちと北の方を狙ってみましたが、お天気次第でどうかなぁ…?
我が家のプチキャンピングカーはあかりちゃん使用に直してあり、コロナもあって何年も稼動無しですねぇ…トホホ!!

ピカリ☆ 10月 5日(水) 21:42
皆さん、こんばんわ〜♪
ちょいと今夜は肌寒くなり、雨も降ってるので〜
これはもしかして富士山に第2冠雪の予感。。。

そう!昨年9月7日に冠雪をハッキリ確認したのにぃ…てな話
しっかりSAKURAさん覚えてくださっていて〜☆
なのにあの甲府気象台からの理屈が通されてねぇ〜(*´з`)

この秋も金木犀の香りは、みなさん一斉にキャッチしたようですね(^v^.)
狭い車の中なんかに置かれたそれらしき芳香剤は気持ち悪くなっちゃうけど^^;
やっぱり外の広い空間に植わってるホンモノの香りはヨカヨカ〜♪

お花調べでは本当に長年SAKURAさんに頼りまくってる僕です〜(^。^*)
というのも自生種に対しても園芸種に対しても並行して経験豊富なSAKURAさんなので、僕が山でも街中でもフト出合ってなかなか判明ならずの場合でも今までたいてい見当がついて!素早く検索かけてバッチリ正解☆導き出してくださるのでスゴイ!助けてもらい続けてます(*^.^*)
アハ!春には秋の花の名を忘れ、秋には春の花の名を忘れなんては僕も似たようなもんで〜(^▽^;)
そんな調子で程良く忘れる位が、程良く新鮮味維持できるってもんですね(^_-)-☆

お!来週、北の方へ紅葉を観にいく計画中なんですね♪
恒例の北海道かな?東北かな?どっちも時期的にイイ頃☆になってそうで今から楽しみですね〜('▽')/
そっか例のプチキャンピングカーが今はあかりちゃん仕様って(笑)自然な時の流れというか…必然そうなって〜😃ウヒヒ!!
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie