[戻る]
裏高尾に… SAKURA 3月20日(月) 22:27
ピカリさん、こんばんわ〜♪

木曜日に出かけた裏高尾のご報告です。
カワヅザクラの開花は遅れたので、梅も遅い年かと思い計画したら、4月に入ったら急に気温が上がり桜が開花したので、梅なんてもう駄目と思ったのですが案外綺麗で好評した。
この梅園は小仏トンネルを掘った時の残土の山に植えたものだと、ボランテァの方に伺って愛着が沸きました。(今さらですが…)
渋滞緩和に新しくトンネルを掘っていて、駐車場だった所は使えなくて展望はイマイチの時です。
ピカリ☆さんも覚えてらしたんですね。
起伏があるから梅園としては見応えがあります。
私的野草騒ぎで、たどり着いたら1時過ぎていてお腹が空いたと叫んで登り、帰りにゆ〜っくり見ながら降りました。
3月1日に実家に帰ったときは2分咲き位に見えていました。(中央高速バスにて…)

SAKURA 3月20日(月) 22:42
ご一緒した時(2016年3月21日でした。)に広く保護していた川沿いの所ですが、2019年の大型台風の次の年は全て砂を被っていて姿が見えずガッカリしたのですが、今回はイチゲ類、キバナノアマナ、エンゴサクなど球根のものは復活していて超嬉しかったです。
これで高尾の春も楽しめます〜♪
野草は健気で強しですね。

SAKURA 3月20日(月) 22:44
今回のハナネコさんは↑と同じ所のみでしたが、咲いていた株があり嬉しかった!

SAKURA 3月20日(月) 22:54
これから開花もたくさん見えて、嬉しさと安心で拍手でした。

あらら〜!
ピカリさん宅も同じ日に、お二人のお孫さんのお泊り保育だったんですね。
お互いに可愛いけどお疲れさまで〜す。
我が家は昨日も来て、明日も来るというスケジュールのご様子で、ほぼ毎週ですが今の内だけだよ…と聞いてるのでおおいに楽しんでます。(* ̄▽ ̄)

SAKURA 3月20日(月) 23:05
アズマイチゲさんは終盤でした。
 
青空が今日しかない長雨予報にビックリ!?
こんな酷い年もあるんですねぇ。。。
雨の前にはこれ以上開花しないでと祈って、来週のお天気の回復を祈るのみです。
今日、ちょっと桜を見て歩いたのですが、一重咲きの枝垂れ桜が満開で、吉野は未開花から3分咲きくらいでしたが青空下で綺麗でした。

SAKURA 3月20日(月) 23:08
キクザキさんの方が開花が遅かったのかと思いながら手近でパチリ!

SAKURA 3月20日(月) 23:11
アオイスミレさんはたくさん開花で、ナガバノスミレサイシンは咲き始めでした。
日景沢も散策予定だったので、手近いにて…

SAKURA 3月20日(月) 23:25
しか〜し、ラッシュの前に帰りたいとの方がいて日景沢には寄らずバスで駅に向かったのでした。
この日でも臨時バスが出て賑やかだったので、週末だったら凄い事でしょう。
マスクも今年は花粉が多いので、み〜んな食事の時しか取らず、今まで通りでした。
私的には、ほぼ気になるお花には出会えたし、梅もあちこちで見て仲間とワイワイ出来て満足して帰りました。
日景沢の入り口のお宅では、今年もカタクリがいっぱい開花してました。

お天気がイマイチ続きの予報で、桜の時期だけどなぁ…と焦っていたのが、ま〜ったり気分です。
長雨のあとに期待して過ごします。

SAKUR A 3月21日(火) 11:35
今朝みたら10円チューリップの14株の半分が開花してます。
タンブラーが庭にあったので玄関先に出しました。^_^
グランドカバーに植えた花が見えないから、チューリップの数が多すぎたみたいですが、10円だもんね!
来年、何株か開花したら5円チューリップになるのかとニンマリです。
明日は晴れマークに変わったのでニンマリしてます。

ピカリ☆ 3月21日(火) 23:03
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
先週の裏高尾にて、今期早春の野草たちの開花状況はどんなだったかと画像整理されるのを楽しみに待ってましたよ〜(^o^)丿

こうして拝見しますと、アズマイチゲがもう終盤だったなんて知りアッと驚いてしまいます〜(@_@)!!
キバナノアマナにしても!高尾のはめっちゃ早いなぁ^^;…というのも僕の地域でこれらの花を見るのは、たいてい富士山麓(の標高1000〜1200mゾーン)だったりするので、同じ花でもそこでは漸く4月下旬〜5月上旬が開花期でして。。(^^ゞ

ハナネコさんも同様で、先日(3/11)こちら箱根山系でやっと一株だけ開花確認した例のスポットも標高700m程あるので…これら山に咲く花たちの「春の立ち上がり」は断然高尾山の方が先行してるようですね〜!(・o・)

へぇ〜あの梅園の成り立ちが、そんな経緯からだとは!ナルホドね〜(´∀`)
僕など何も考えずに綺麗な梅園があるな〜♪でしたが、その昔の人達がいろいろ考え工夫して素敵な今があるんですね(^v^.)

こんなふうにカタクリがいっぱい咲いてる箇所も!って思ったら、ここってすごい山野草好きの人のお庭先でしたか〜(´▽`)
いずれにしても〜この日は気持ちよく陽を浴びて、どの花もしっかり反り返ってキレイに咲いてましたね〜☆

SAKURAさん家の黄色いチューリップさん、今日はもう14株まで咲き進んで〜ヽ(^o^)丿
この分だと来年は5円チューリップになる公算(笑)とはスゴイなぁ…結局のところお花は値段ウンヌン関係なく本当に心底お花を愛するSAKURAさんのような方が日々丹精込めてお世話することで、やがてこんなに可愛く次々と咲いて♪♪ しっかり応えてくれるんですね(^^)^^)

← お地蔵さんの所のベニシダレです。でも標高500m位ある所なので…またここも気が早かったです^^;光もこの時正面側じゃなくて。。。
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie